« うさぎステッチバッグ 納品~ | トップページ | うさぎと暮らすNo,37のプレゼント~ »

2010年8月14日 (土)

四十九日

今日、天国に辿り着いたのかな?
Pict2075

チロルタンが亡くなって1週間後くらいに、
シルバーのお皿で牛乳を何杯もおかわりしている夢を見て、
それから、壁も床もコンクリートの涼しそうな日陰で、
足を伸ばしたリラックス状態で休んでいる夢を見ました。
栄養補給しながら、休み休み行ったのね。
牛乳は飲んだ事がなかったけど、
あの世では草食動物だとか・・・関係ないのかもね。
何杯もおかわりしていたので、
(初体験だったから)すごくおいしかったのかも~

チロルタンが亡くなってから、チロル畑の一部が、
お供え用の"チロルお花畑"になりました。
プランター3個分なので、どうかなぁと心配していたけど、
お花を買わずに、毎日のお供え分は賄えています。
お供えの野菜はチロルタンが亡くなってから種まきしたものなので、
月日の長さを感じてしまいますね。

最後の1年間、闘病の間は大変だったけど、
その殆どは楽しかった時間でした。
最初の嘔吐の寸前に気付かせてもらったり・・・など、
人間業とは思えない事が多かったり、
私の言葉を理解しているとしか思えない事があったり、
最後以外の嘔吐を乗り越えられたのは、
吐く前にチロルが私に教えてくれていたからだったり、
最後は私の足の前に来て、ネロの様に横になったんだよ!
だとか・・・ た~くさんお話したい事があるけど、
まだ書けなくて。
しばらくは私とJ様の心の中に大切にしまっておこうかな~

また現状報告の夢を見たら、お知らせしますね。

|

« うさぎステッチバッグ 納品~ | トップページ | うさぎと暮らすNo,37のプレゼント~ »

コメント

もうそんなに日にちが経ったんだね・・・
っていうか、まだそれだけしか経ってない?とも思えるし・・・
チロルタンと心が通じ合ってたからこそここまでがんばれた。
信頼の深さが伝わってくるよ。
もう少し時間が経ってsa-yaちゃんの気持ちの整理もしっかりできたとき、
またいっぱいお話聞かせてね!楽しみにしてるから(^ ^)

投稿: komazo | 2010年8月14日 (土) 13:19

★komazoさんへ。
早いような・長い間暗い穴の中にいたような・・・時間の感覚がおかしくて。
嫌な事なので、脳がストップをかけるとかあるのかな?

ありがと。 万有引力の話もそのままだねm(__)m
話す前に"オチ"を言ってしまっているから、もうバレているかも[うぉ~ん]

投稿: sa-ya→ | 2010年8月15日 (日) 07:58

四十九日・・・考えるとどれだけの月日なのか、その時の
その人の受け止め方によって、全く違うんだろうね。
チロル畑がチロルお花畑になったの?
この写真のお花も育てているものなんだね。
とっても可愛い[ハート]

牛乳のお話で、シルヴィを思い出しちゃった。冷蔵庫から牛乳を
取ろうとしたら床に落として一面真っ白になっちゃって、
「シルヴィ、出番だ!」って走らせたことがあったなぁって。
きっと実家に帰ったからかもしれない。
チロルタンはお皿にちゃんと入れたものを、美味しそうに飲んでたんだね^^

投稿: まゆら | 2010年8月16日 (月) 23:23

★まゆらさんへ。
"チロルお花畑"はチロルが亡くなってすぐに9苗植えて、今日10苗追加予定~
真夏は大丈夫なのは分かったけど、冬に咲くお花は何だろう?
ストック?
1年中、お供えのお花を切らさないのが目標だけど、出来るかなぁ~?

シルヴィちゃんがお盆に帰って来ていたから、お話しできたんだろうね^^
実家の猫のミーコは人が冷蔵庫に近づくと、「牛乳ちょ~だい」って言ってたなぁ[黒猫]

投稿: sa-ya→ | 2010年8月17日 (火) 11:14

かわいいお花にいつも囲まれてるんですね[にこっ]
ちょうど今、会社のラジオから「hello,my friend」が流れてて
チロルタンを想いながらコメントしてます。
友達と呼ばせてね、チロルタン。

投稿: うさ坊ママ | 2010年8月23日 (月) 10:20

★うさ坊ママさんへ。
「hello,my friend」って初めて聞いたけど、泣きそうだったよ。
少し前まではjujuの「hello again」で、よく泣いてたなぁ。
チロルから、「友達、了解~」だって[熊]

投稿: sa-ya→ | 2010年8月23日 (月) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさぎステッチバッグ 納品~ | トップページ | うさぎと暮らすNo,37のプレゼント~ »