« うさぎステッチバッグ アイテム色々納品~ | トップページ | 1度量ってみたかった! »

2010年2月22日 (月)

「うさぎの嘔吐」情報

チロルタンが嘔吐 し始めた時は、ネットで情報収集しても
「うさぎは嘔吐出来ない」
「ウサギは食道の解剖学的構造から基本的に嘔吐が不可能」
との情報ばかりの他、
ある動物病院の先生のHPに↓の情報1件のみでした。
「2008年のエキゾチックペット研究会で東京大学のグループがウサギの嘔吐を発表していることは例外とします」
どんな発表内容なのか知りたいと思っていたのですが、
昨日 J-GLOBAL 嘔吐と吐出を主訴に来院したウサギの2症例 を見つけたので、
リンクさせていただきました。

今年のチロルタンの体調は、
1/20 これまでの嘔吐の1/100位の量を吐く。(りんごの塊が悪かった)
2/03           〃         (小松菜がもうダメなのかも?)
両方ともパニックや横向きにならなくても済む嘔吐量でした。
お薬は1日1回を続けていて、
食事は1~2時間おきの野菜のみを続けています。

野菜を買った日の冷蔵庫の中~
この量で1週間は持たないので、5日分かな?
Pict1961

なかなかBlog更新できないけど、チロルタンは元気です!
Pict1963

|

« うさぎステッチバッグ アイテム色々納品~ | トップページ | 1度量ってみたかった! »

コメント

チロルタンの症状はかなり珍しいものなんだね。
sa-yaちゃんのこの経験は、ウサギ界にとってものすごく大きな財産になるね、きっと!
そしてゆっくり回復してくれてるチロルタンも本当にお利口さん!!
セロリも食べれるの?!かわいいお顔が見れて、おばちゃんうれしいよ[ハート]

投稿: komazo | 2010年2月22日 (月) 21:56

坊のハゲにごめんねぇと言って苦笑いしたユニークな院長の名前が載ってた・・・[にこっ]
sa-yaさん、風邪もらっちゃったって、大丈夫です?
チロルタンの野菜量は現代人も見習うべきものがありますな!
本当に最悪の時に比べたら見事な回復力で、
また食事の写真が見れてよかった[うぉ~ん][ラブ]

投稿: うさ坊ママ | 2010年2月23日 (火) 11:07

★komazoさんへ。
チロルの前に飼っていたシマリスも(嘔吐出来ないとされている)嘔吐だったから案外多い気がするけど、治療したり生きていられる場合が少ないから、データが少ないのかな?
チロルの病院は「うさぎは嘔吐出来ない」と言わなくて、お薬が良く効いているし、食事を変えたり・・・で、生きていられるわ~
セロリの茎は水の代わりかな?
栄養が少ないし殆ど水だから、あげたのにまだ欲しがる時に重宝しているよ[音符]

★うさ坊ママさんへ。
うさ坊ちゃんの院長名で検索してみると、沢山出てきたよ~
カゼはもらいそうだったけど、漢方薬のうがい&鼻シリンジ?で大丈夫だった!
(漢方の先生に教えてもらったのだけど、鼻にシリンジで入れるの↑)
チロルの野菜量はすごいよね~
チロルの野菜で冷蔵庫が一杯になって、人間用が入らないのが悩みなの[ぐったり]

投稿: sa-ya→ | 2010年2月24日 (水) 11:58

ご無沙汰しております。
以前顔の黒いクウとともにお世話になっておりました「おか」です。


兎は吐けない。

と僕も認識しておりました。
その後どうですか?
薬で良くなってくれることを祈ってます。

投稿: おか | 2010年3月 4日 (木) 18:25

★おかさんへ。
こちらこそ、ご無沙汰でm(__)mです。
そうなのです~
「うさぎ=吐けない」となっているので、これから問題が出てくるかもしれないけど、
今はお薬がよく効いているのと食事療法で元気にしていますよ~
心配してくれて、ありがとね[黒猫]

投稿: sa-ya→ | 2010年3月 4日 (木) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさぎステッチバッグ アイテム色々納品~ | トップページ | 1度量ってみたかった! »