« うさぎステッチバッグ 金魚鉢型(大)他納品~ | トップページ | もぅ4日だけど・・・ »

2009年12月25日 (金)

軟便で通院 & 年末のご挨拶

数日前から(普通の●も出るけど)軟便も出るようになったので、通院しました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
~診察結果~
お腹の動きはすごく良くて、ガスもぜんぜん残っていなくて、調子が良い。
出た軟便を持参し、調べてもらった結果は、
 盲腸糞に水分が入ったようなバクテリアの状態。
 普通の●の成分ではなく、盲腸糞の成分なので、病気ではない。
歯は、門歯はきれいに伸びている。
 奥歯は右奥が以前の目やにの原因の場所だが、
 (噛み合わせのズレ・曲がって生えている)
 目やにが出たり・よだれ・食べづらそうにしていないので、このままでOK。
体重 2kg これくらい維持がよい。
不調の時に1日ボトル約2本の水を飲んでいて、最近はほとんど飲まなくなった件は、
 水を沢山飲んでおしっこが多く・震えがあれば、すい臓疾患の疑い。
 よく飲んだ時期が秋口だったので、空気・食べ物が乾燥し始めたので飲んだのではな
 いか?
 今は安定しているので、問題なし。
体調がすごくいいので、嘔吐のお薬1日2回→1回に減らし様子を見る。
あれから嘔吐はないがその手前の症状(背骨の隣部分がへこむ)があるが、
 嘔吐する時には人間でも腹筋に力が入るので、
 お腹に違和感があり、内臓がどうこう(胃が収縮など)ではなく、↑の原理ではない
 か?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

色々とあるけど、かなり健康な状態だそうです。
牧草を与えていないので軟便になりやすいのかと思ったけど、
(チロルは牧草が嘔吐を誘発しやすいので×)
チロルの場合はあげるなら生牧草・歯の事を考えたらやはり野菜(葉っぱ)だそうです。

今年の秋は本当に大変で、
こんな風にお薬を減らせるようになるなんて夢にも思わなかったです。
あの時、例のエントリーを自分で読み返してみたら、
「この物語の先には死しかないよね?」と思ってしまったので、
ブログをお休みする事にしたのでした。
ちょうど同じ時期に、長門裕之さんのインタビューをTVで見たのですが、
「自分が何かを待っていると思ったら、洋子の死を待っている」と。
私もその時、同じような気持ちで、
チロルタンが生きるか死ぬかの苦しい状態に何度もなっているのを見ると、
(↑の状態で健康に戻るとは考えられないので)
「これ以上、苦しくなりませんように~」と願っているうちに、
みんなそんな精神状態になるのかな?
すごく大事だと思っているからこその感情なのだと思います。

少し早いですが、
今年も仲良くしてくれて、ありがとうございます~
来年も1.5~2時間おきのチロルタンのごはん(野菜)あげメインで、
J様の仕事を手伝ったり、作品作り・・・
又、なかなかブログのエントリーが出来ない状態が続くと思いますが、
気長にお付き合いくださればと思っています。

「来年も仲良くしてね^^ 有機キャベツおいしいよ♪」 By チロル
Pict1885

PS : サークルに パッドシーツ を敷いたり、寝ている時にタオルを掛けたり、
体を温める野菜のカブを食べたり・・・で、軟便は治りました。
Pict1903

|

« うさぎステッチバッグ 金魚鉢型(大)他納品~ | トップページ | もぅ4日だけど・・・ »

コメント

チロルタン、有機キャベツおいしい?![にこっ]
毎日愛情たっぷりだからか、とっても幸せそうに見えるよ!
うちもね、去年の手術前にはそんなふうに思ったもの。。。
これ以上苦しむくらいなら・・ってね。
でも少しずつ安定してきてるようで本当によかった!!
元くんも少し気になることが続いてて、定期的に通院しようと思ってるんだけどね、
お互いできる限りを尽くして、楽しく過ごしたいね!

投稿: komazo | 2009年12月26日 (土) 12:46

★komazoさんへ。
有機キャベツは芯まで柔らかくて、すごくおいしいみたい♪
みんな同じように思うのね。。。
本心はずっと生きていて欲しいけど、それは自分だけの気持ちで、
悲しみ・・・は全て私が被るから、苦しくないようにお願いします~みたいなね。
元くん、通院&ダイエット、がんばってね~[熊]

↓うさぎの健康手帳
http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/usatetyou.html
「うさぎにとって健康的な食生活とは?」→「お勧め野菜」→「お勧め野菜リスト」の順にクリックしてください~

投稿: sa-ya→ | 2009年12月26日 (土) 17:20

昨日は通院お疲れ様でした。軟便、問題無いとの事で
良かったですね~っ。そしてチロルたんの状態も
安定してるとの事でホントに本当に良かったです[照れ]
sa-yaさん。今年はとても辛くて、苦しかったですね。
いえいえ、チロルたん、ご本人が一番辛かった訳ですが
たくさんたくさん頑張りましたもんね。
sa-yaさんのお気持ち痛いほどわかります。
私も自分ちの子たちがチロルたんと同じ状況に陥ったら
と思うと・・・もうパニックになってしまいます。
なのでsa-yaさんと相方さんの強さに感服致します。

有機キャベツのお帽子をかぶったチロルたん
かわい過ぎ~っ[ハート]

ではでは、今年もかわいいブログ拝見させて頂きまして
ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
楽しい年末年始お過ごしくださいね~っ( ^ω^ )

投稿: ピンガ | 2009年12月26日 (土) 20:04

sa-yaさんもチロルパパさんも、本当に本当に頑張ったね。
チロルタン、お薬の量も減らすことが出来て体調が安定して、
私もすごく嬉しいよ。毎日のお世話は大変だろうけど、チロルタンは
食べたいって気持ちがすごく強いみたいだし、それが生きたいってことに
繋がると思うから、頑張って欲しい。

キャベツ帽子の写真は、スキッピィのルイージ写真をsa-yaさんが
加工してくれたことを思い出した!!

sa-yaさん、チロルタン、今年もお世話になりました。
よいお年を!![音符]

投稿: まゆら | 2009年12月28日 (月) 10:23

よかったよかった[うぉ~ん]まゆらさんと同じく私もすごくすごーく嬉しいです。
2キロ。もはや坊よりも身軽になったチロルタン。
それでも食欲旺盛なのは健康の印。
根菜は体を温めてくれるし繊維も多いからこの時期嬉しいですね。
辛かった日々を乗り越えて、
新年すっきりスタートですね[ラブ]
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします~[音符]

投稿: うさ坊ママ | 2009年12月28日 (月) 10:38

★ビンガさんへ。
敷物が汚れる程の軟便は初めてでビックリしたけど、よかったわ。
& お薬が減ったのもビックリ!
>パニック
大丈夫よ! 行動しないと命が危ない状況になると、みんな動けるから~
こちらこそ、どうもありがとう。 来年もよろしくねっ[照れ]

★まゆらさんへ。
いつ嘔吐になるか分からなかった時は本当に大変だったわ。。。
こんな風に年末を迎えられるなんて、夢の様~
ルイージの写真、何かした気はするけど、忘れてる(>_<)
ヤバイなぁ。 私の脳。
こちらこそ、今年もありがとね。 来年もよろしくお願いします~[熊]

★うさ坊ママさんへ。
ほんとにね~ あれだけの事があったのに、驚きだよね~
そっか。 うさ坊ちゃんより軽いのね。
最初の頃は痩せていたけど、今はいいバランスで小さめになっているよん。
まふまふとかお腹(内臓脂肪)がなくなったかな?
こちらこそ、仲良くしてくれてありがとね。 来年もよろしくぅ[えへっ]

投稿: sa-ya→ | 2009年12月29日 (火) 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさぎステッチバッグ 金魚鉢型(大)他納品~ | トップページ | もぅ4日だけど・・・ »