« 6才になれました! | トップページ | うさぎステッチバッグ 金魚鉢型(大)他納品~ »

2009年11月23日 (月)

忙しすぎます!

私の1日は、朝8時にまず軽いものをチロルに食べさせて、
朝9時のお薬にあわせて、寸前に野菜+お薬。

・・・途中省略・・・

① この時はキャベツ
いつも左手で野菜を持って、右手でおなかがへこむ部分を撫で(消化を促し?)ながら
食べさせています。 (写真の時間で13:22)
Pict1863

② 食後は(消化しながら)のんびりお昼寝。
(調子の悪い時は出来なかったけど、最近やっと伸びて寝られるようになりました)
Pict1865

余談 : 写真を撮ったら起きたけど、絶対寝ているチロルタン。
Pict1867

③ 「お腹すいた! ごはんちょ~だい」
(写真の時間で14:13)
Pict1864

①~③がワンサイクルで1日何度も続きます~
私はAM12時頃にあげるのが最終で、就寝。 その後はJ様に任せます。

最初は次回通院時の報告としてカレンダーに書いていたのですが、
後から読み直してみると、どういう時に嘔吐になるのかだんだん分かってきました。

まず、症状の順番。
・第一段階 食事を中断し、右わき腹が少しへこむ。
 (だいたいここまでです)
・第二段階 他の場所に移動し、不安そうで、右わき腹がかなりへこむ。
・第三段階 ゴボゴボと言う音が鳴り、ゲップが出る事も。
 (今はお薬が効いていて、これ以上にはなりません)
・第四段階 鼻と口から食道水が大量に出て、パニック・呼吸困難などなど。

嘔吐の手前になりやすい状況。 (※チロルの場合です)
・牧草など乾燥したものを与える。
 (チロルは消化しづらい)
・朝一に重いものを食べさせる。
 (朝一はサニーレタスなどのみ)
・チロルの場合は喉に脂肪種があるので、そこに当たる食事の与え方をした場合。
 (のどを伸ばした状態で食べさせる)
・にんじんなど硬いものを力を込めて食べる。
 (スライサーで超薄切りする)
・ごはんとごはんの間を開けすぎない。
 (我慢させず、チロルが欲しい時にあげる)   などなど。

食事前に注意もあって、
消化のいい野菜だけをあげているのですぐにお腹が減り、ごはんが欲しくて欲しくて
しょうがない状況にあるので、
気を付けないと骨折になりそうな時も多いです。
↓のようにサークルを鼻で押して、踏み台の奥が開いている時があって、
下から踏み台に飛び乗って、下に落ちてしまったり・・・
Pict1871
ご飯を早くもらおうと踏み台の上で立って、足を滑らせて下に落ちてしまったりも。
毎食、怪我しない様に注意しながら与えています。
(↑色々と作戦・チロルのおもしろい話?があるので、また書きますね)

色々あるけど、こんな感じで嘔吐とうまく付き合えるようになったかと思います。
チロルのごはんの間に家の用事をしたり・仕事をしたり・・・
(日曜の昨日も遅くまでイラレと戦っていたので、今日は目が見えづらい(>_<))
もうすぐ師走なんて、ビックリ!
いい加減、チロル以外の事の時間も作らないとと思っています。
では、また時間が出来たら、おともだちBlogにご訪問させていただきますね~
チロルの写真も撮り溜めてあるのだけど~ しばしお待ちを!

|

« 6才になれました! | トップページ | うさぎステッチバッグ 金魚鉢型(大)他納品~ »

コメント

sa-yaさん。こんばんは~っ、連休の最終日ですね[汗]
チロルたん頑張ってますね~っヽ(´▽`)/
チロルたんに付きっきりな状態になって
らっしゃるからスゴク大変ですね。でもsa-yaママが
いつも力強く見守ってくれてるから
チロルたんも安心して過ごしていられるもんね[アップ]

チロルたんの毛並みもきれいですよ~っ[音符]
sa-yaさんと相方さんの手厚い看護と観察力の
おかげで具合が悪くなる前の状態まで
把握できる様になったのですね~っ。
チロルたん。このまま落ち着いてくれて
sa-yaさんにもちょっぴり余裕の時間が
もらえるといいなぁ(*ノv`)

投稿: ピンガ | 2009年11月23日 (月) 19:19

わかる。。
食事がうまく取れなかったり、
体に不調を抱えている子に食べさせたりするのは、
多くの量を一度にではなく、
ちょっとずつ、ちょっとずつなんだよね。
チロルちゃんも安定してきているのでよかった!!

ココアは相変わらず飲まず食わずだけど、
強制給餌を始めました。
やっぱりちょこっとずつなので、
ココアにかかりきりな感じだよ~

投稿: ロビンママ | 2009年11月23日 (月) 19:43

sa-yaさん、一日のスケジュールが詰まってて大変だね。
少しずつ食べさせないといけないだなんて、胃を切除した人間みたい。
でもチロルタンは、ゆっくり寝れるようになったみたいだし、
おなかいっぱいで苦しいって感じることはなくても、
しょっちゅうゴハンをもらえる楽しみが出来たかもしれないね。
sa-yaさんの好きな事も出来るようになるといいね。

投稿: まゆら | 2009年11月23日 (月) 21:46

何から何まで気が気じゃないですね[汗]でもチロルタンの毛艶もいいし、ご飯おねだりの顔もいい顔してると、私には見えるので少し安心しています[にこっ]
消化のいい野菜といったら大根があるけど、うさちゃんが大根って山奥で見たうさちゃん意外見たことない・・・[涙]
でも野菜を薄くしたり軽い野菜を選んだり工夫に手ごたえ感じますね!いいアイディア浮かんだらメールします[クローバー]

投稿: うさ坊ママ | 2009年11月24日 (火) 10:16

★ビンガさんへ。
連休最終日のエントリーだったのかぁ。。。 もう年末だねm(__)m
チロルタンはあれからず~っと嘔吐なしが続いているよ~
昨日は寒かったせいかプチ便秘?だったけど、今朝から復活!
来年も忙しくしていると思うけど、気長にお付き合いくださ~い[えへっ]

★ロビンママさんへ。
食事は試行錯誤なのだけど、1回分は結構な量かな?
最初の頃は少なすぎたのと不調もあるけど、最近は丸々してきたよ^^
ココアちゃんは、その後いかがかな?
ロビンママさんもムリしないようにしてくださいね~[お茶]

投稿: sa-ya→ | 2009年12月17日 (木) 17:11

★まゆらさんへ。
1日のスケジュール、詰まっているのよぉ。。。
最近は横になって熟睡しすぎで、息をしているのか確認するほど~
目は瞑ってて・痙攣みたいにピクピクしているし・撫でても寝ているし・・・
熟睡しすぎは怖いわ![ショック] (今もその状態で寝ているよ~)

★うさ坊ママさんへ。
毛艶いい~? 最近思うのは、(頭の)毛が伸びなくなったよ!
野菜Onlyだから、そこまでの栄養分がないのかな?
だいこん葉は食べるけど、大根は食べるかなぁ~ (雪鍋は消化にいいらしいね)
キャベツも胃にいいみたいで、1週間で1玉くらい食べるよ[熊]

投稿: sa-ya→ | 2009年12月17日 (木) 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6才になれました! | トップページ | うさぎステッチバッグ 金魚鉢型(大)他納品~ »