« 9/17 診察結果 | トップページ | 今日のチロルタン&これから »

2009年10月 1日 (木)

その後

前回通院の翌々早朝 AM3:00~4:00の間に3回嘔吐する。
この3度目の時は、吐しゃ物を全て拭いたのに、チロルタンは横になり顔を上に上げて寝ているような状態のまま。
全開している口と鼻の色が悪い事に気付く。
鼻の中の物もシリンジで出してもそんなに出なく、チロルタンはそのまま。
とうとうお別れかと思い「チロルタン」と胸の辺りを撫でると、クルンといつもの姿勢に戻る。
失神していたのか?心臓が一瞬止まっていたのか?
体温が下がっていたので、タオルを被せて撫で続ける。
寝ているような状態だったので、「あの時に月に行けたら、苦しまなくてよかったのかも」と心の中で思ってしまったら、
丸まっていたチロルタンがムクッと少し起き上がって、足ダンしました。
変な事を思ってしまって、怒られたみたい。
この時は3度連続で、嘔吐の間にもチロルタンは何度も何度も足ダンしていました。
嘔吐に対して「まだ生きたいのに、くそ~」って言っているみたいに。

またAM3:00だったので、どうしてかと考える。
最初は、J様と私の交代時間なので、気付きやすいようにかなと思ったけど、
「(朝) 食事→薬」「(夜) 食事→薬」
深夜に食べ放題の牧草を食べ・水を飲んでいる事に気付き、牧草も管理する事にする。

その後、9日間嘔吐なし。
この間はすごく元気で、おなかが空いてご飯が待ちきれずに、
踏み台に立ち、サークルに手を掛け、鳥が止まり木に止まるように幅5mmのサークルに乗り、70cm下に降りたりも。

10日目のAM8:20に嘔吐。
これまでは透明の粘液性の食道水だったけど、今回は茶色。
牧草の管理に少し慣れてきて、これ位ならと薬を飲んだ後も少し多めにサークルの中に置いていたのが原因?
吐しゃ物が違ったので、嘔吐の仕方もこれまでと違い、喉を伸ばしてムリに吐いた感じ。
嘔吐後、呼吸が苦しそうなので普通に戻るまで酸素缶を吸う。
疲れが前より大きかったようで、翌日もずっとタオルの中にいた。

9/30 通院
吐しゃ物からウイルス検出なし。
食道に食べ物が残る事があり、色は食べ物の残りと食道水。
胃酸など胃の中のものは出ていない。
牧草はあげても一つまみかあげなくてもいい。
体重が2.1kgに減っているのと嘔吐防止に、食事回数を増やす。
消化が悪いので、1回の食事量は減らす。

10/01 AM9:30、PM2:50、PM3:40
嘔吐までは行かないが、ゲボッとなる。

「うさぎは嘔吐出来ない」が世の常識なので限界があるみたいだけど、
診察で良くしてもらって、家でもこうしたらいいかなぁなど色々試行錯誤しています。
治らなくても、一生うまく付き合って行けたらと願っている毎日です。

|

« 9/17 診察結果 | トップページ | 今日のチロルタン&これから »

コメント

前例をあまり聞いたことがないから私も調べてみたものの
難しいですね。非常に。読んでて最悪の事態を少しでも想像してしまった私、チロルタンに思い切り怒られますね。
最後まで信じて上手に付き合える状態になるまで待ってます。
もともと胃の幽門が狭くて嘔吐できないうさちゃんにとって
嘔吐のための収縮運動はかなり疲れるんでしょうね。
少しずつでも食べて体力つけてね、チロルタン[クローバー]

投稿: うさ坊ママ | 2009年10月 2日 (金) 10:07

チロルたん。必死に頑張ってるんですね。
とても苦しそうで胸が締め付けられる思いです。
お薬とかで症状が少しでも緩和されるといいのですね。
とっても差し出がましい事だとは思いますが(←すみません)
セカンドオピニオンとかで、
別な先生からの診断とかもどうでしょうか?
でも、チロルたんの体力的な事を考えると
負担になっちゃいますよね。

投稿: ピンガ | 2009年10月 2日 (金) 16:39

足ダンは「変なこと考えないでよ!」って抗議だったのかもね。
「大丈夫よ!」って意思表示だったのかも。

チロルたん、とっても頑張ってるね。
吐かないと言われているうさぎだけど、
「たまにあるのよ」とかかりつけの先生も言ってました。

お薬の飲み方、ご飯の食べ方、すごく色々工夫しているね。
sa-yaさんや旦那様も体力的にきついと思うけど、
チロルたんの病気とうまく付き合っていけるように、と願ってます。

投稿: ロビンママ | 2009年10月 2日 (金) 18:02

とてもつらそう・・[うぉ~ん]
うちも前のうさぎの看病を3ヶ月しました
最後まで長生きした言って精一杯がんばっていましたね
チロルもがんばって欲しいです

投稿: シャネル | 2009年10月 3日 (土) 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/17 診察結果 | トップページ | 今日のチロルタン&これから »