« 1日何度もする事! | トップページ | また »

2009年9月 8日 (火)

また通院

急に食欲がなくなり、通院しました。
Pict1825

前回 鼻涙管洗浄をしてもらい、急に食欲復活したので
そのせいかと思っていましたが、別物でした。

「おなかはOKだけど、盲腸に少しだけガスがあるかもしれないので、
おなかの動きを良くする粉薬をもらう。
鼻涙管洗浄 → 白く濁ったのが出た。
右目がむくみ気味なので、炎症止めの目薬ももらう。
体重 = 2.32kg
食欲があれば、減っても心配しなくてOK。」

その後、お薬を飲んで食欲復活しました。
いつも思うけど、
「動物は調子が悪いのを隠す」と言うけど、
チロルタンは少しの事でも調子に影響するような~
でも、大事に至らなくてよかったです^^


~チロル流 粉薬の飲み方~

しめらせた大葉の裏に粉薬をまき、
Pict18221

こぼれないように折り畳み、畳み部分を持つ。
Pict1823

先から一口ずつ与え、折り畳み部分は一口で。
これでこぼれず、ほぼ100%お薬摂取できました。
Pict1824

4年前に病気をした時におともだちから色々と教えてもらって、
その時はドライクランベリーの穴に詰める方法が1番いいと思っていたけど、
最近はダイエットで家にないし、
2週間前にリンゴジュースで溶いてあげたけど、
猫みたいにお皿を舐めて最後まで飲まないし、
あと、お薬と糖分の関係で効きづらくなるとも聞いたので、
↑の大葉の方法に落ち着きました。

|

« 1日何度もする事! | トップページ | また »

コメント

ご無沙汰しております。
チロルちゃん、お薬ちゃんと食べる(?)んですね。
えらい、えらい。
うちは青梗菜作戦で前回は成功しましたが、
微妙に違う味に気づいたか、もうその手は使えません。
こういうことは勉強しなくていいのに・・・。

投稿: ミミラ | 2009年9月 8日 (火) 13:35

チロルタン、カーペット水玉に換えたのかな~?
前々回のチロルタンの食事メニューで、ガスが溜まりそうなものって見当たらないけど、やっぱり牧草食べないと溜まりやすいのでしょうか。
坊の場合は、唯一食べるサラダ菜でトライかな!
いつか粉薬を処方されたらやってみます!
チロルタン、2.32㌔!でも食欲戻ってくれて良かった~[拍手]

投稿: うさ坊ママ | 2009年9月 8日 (火) 15:34

盲腸にガス。。ココアと同じだね。
でも、食欲が戻って良かった!!
●の状態はどうかな?

うさぎのマンガにガスにはお腹を左右交互にポンポンと軽くたたくといい、と書いてあったよ。
私もこの間シュガーに試してみた。
普通のマッサージ+ポンポンと。

あと薬を多めに貰っておくのも手かも。
お腹が非常に弱いココアがいるので、
薬をかなり多めに貰っていて、
どの子が具合が悪くなっても使えるようにしてるんだ。
(もちろん先生から体重に応じてあげる量を指導してもらってるよ)
薬ばかりに頼るのは良くないかなって思うけど、
これでかなり助かってるよ。

投稿: ロビンママ | 2009年9月 8日 (火) 17:44

チロルたん。病院だったのですね。
食欲がなくなるとホント心配ですよね。
ちょっとした変化も見過ごさない様にですね。
今回はお腹の具合が悪かったのですね。
鼻涙管洗浄もとっても大変そう[汗]
チロルたん。今日も頑張ったネ。おりこうちゃんでした。
お薬飲んで、食欲戻って来て良かったです[照れ]
投薬も大変ですよね~っ。
チロルたん。sa-yaママ頑張って!!!

投稿: ピンガ | 2009年9月 8日 (火) 22:36

チロルタン、ガスが溜まってたの?
でもよくなったんだね。安心したよ~
お薬の飲み方、たたみ部分をギリギリまで離さずに
持っていかれないようにすれば、こぼさず食べてもらえるんだね。
クランベリーの穴ってすごい所に目をつけてる!!

ジュースに溶かしてシリンジであげたら、怒るかな。
スキッピィはシリンジのアクアコールをペッツさんの講習の時に
ゴクゴクしたので、うちはいつかこの方法にかけてみようと思う!

投稿: まゆら | 2009年9月 9日 (水) 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1日何度もする事! | トップページ | また »