« また | トップページ | その後 »

2009年9月23日 (水)

9/17 診察結果

これまでの事をまとめると、

・今から約2ヶ月前に最初の嘔吐  詳しくは こちら
・その約2ヶ月後のAM11:30に嘔吐
・その4日後(抗生物質 服用中)のPM6:30に嘔吐
・その翌早朝(抗生物質 服用中)のAM3:00に嘔吐

ここから、再び通院した検査結果

(前回までは大量の鼻が出ていると思っていたけど)今回出たものを拭いたティッシュ全部を持参したので、
鼻腔から出る量ではない(多すぎる)のと、
通院の車中に不調になるのが怖かったので、朝に野菜をあげただけだったのですが、
朝に食べただけにしては、おなかの中に残っている。
うさぎは嘔吐出来ないと言われているが、まれに胃と食道の間がゆるい子がいて、うさぎの構造上 胃の内容物までは出ないが、
まれに「食道水」が上がってくる場合がある。
なので、おなかの中の物が下に下に行くようにする薬を、チロルは一生飲む。
吐しゃ物を拭いたティッシュからはウイルスなど検出なし。
炎症した部分にウイルスが加わるのが1番悪いので、これからも検査する。

レントゲン検査の結果
・歯の根元が鼻涙管に少し影響している。
 抗生物質はこれまで飲んでいるし、長く飲むのは良くないので、今回は5日分のみ。
 抜歯はこれまではしていたけど、悪い状態になる事もあるので、今はしない方針。
 (これ以上悪くなった場合の事も聞きましたが、今回は省きます)
・肺に少し炎症があるが、生きているとどこかが炎症しているのでその程度。
・喉に脂肪腫のような物あり。
 ちょうど食器が当たる位置なので、深い入れ物はやめて、喉を伸ばした状態で食べら
 れるように入れ物などを変える。
 (これ以上悪くなった場合の事も聞きましたが、今回は省きます)

聴診器では、心臓・肺ともに異常なし。

(窒息する状態になったりしているが)ここが特に悪いという状態ではない。

また嘔吐が起こった場合は、シリンジなどで鼻の中の物を出す。
(ペット用の鼻すい器もあるが、赤ちゃん用が1番使いやすいのだそう)
嘔吐の後、携帯酸素で酸素を与えると心臓によい。

   

今日は診察結果をまとめるまでにします。
ウトウトしてしまう事もあるけど24時間体勢で、チロルもJ様も私もがんばっています!

|

« また | トップページ | その後 »

コメント

チロルたん、つらい状況にずっと耐えてるんだね。。。
少しでも症状が緩和するといいんだけど。
sa-yaちゃんも心配だろうけど、身体に気をつけてね。
sa-yaちゃんが倒れちゃったら大変だもの。
また覗きに来ます。

投稿: うこ | 2009年9月23日 (水) 21:20

チロルタンもsa-yaちゃんも、本当にがんばってるね!!
24時間つきっきりだなんて大変だろうけど、
どうか体を壊さないようにしてね!
少しずつ少しずつ回復してくれますように!!!!!

投稿: komazo | 2009年9月23日 (水) 21:48

チロルタン、頻繁に嘔吐してるんだね。
すごく心配だよ。ずっとつきっきりで見ているのは
大変だと思う。いつ嘔吐が起きるかわからないというのは
本当につらいよね。sa-yaさんと旦那様が体を壊さないように、
チロルタンがよくなってくれるように祈ってるよ。

携帯酸素は私もシルヴィの時に買えばよかったって今思った。
どうして考えつかなかったんだろう。
酸素室にずっと入院してたのに。

投稿: まゆら | 2009年9月24日 (木) 00:52

24時間体制は体の負担だけじゃなくて、突発的なことへの不安が大きそうですね。
嘔吐の時間を見ても早朝が多いようで一日目が離せないですね。
ウィルスが見つからなくてよかった。
食器の工夫もかなり良さそうですね!
sa-yaさん&チロルタン!こちらから一日も早い回復、祈ってます。

投稿: うさ坊ママ | 2009年9月24日 (木) 10:54

24時間の看病は辛いよね。(ココアで経験した)
お薬自体が負担になるかもしれないけど、
それを飲めば大丈夫! と強い心を持って接してあげてね。
強い心はうさちゃんに絶対伝わるよ!
精神的にも疲れるだろうけど、がんばっていこうね。

投稿: ロビンママ | 2009年9月25日 (金) 16:30

チロルたん。辛いけど、頑張ってネ!
また元気なお顔みせて。。。
sa-yaさんもホント辛いですよね。
でも、どうぞ頑張って下さいね。
かわいいチロルたんのために。。。

何もお力になれませんが、チロルたんが頑張って
乗り越えてくれる様お祈りさせて頂きます。
sa-yaさんも相方さんもくれぐれも
お身体気をつけてネ。

投稿: ピンガ | 2009年9月25日 (金) 20:19

★みなさまへ。
コメント、どうもありがとう~
前のエントリーもお返事出来ていないけど、全て読ませてもらっています。
エントリーの後に大変な事もあったけど、やっと今は「これで大丈夫かも」と思えるようになりました。 (それでもダメだとショックなので、油断は禁物だけど)
また、落ち着いたらエントリーします。
いつもありがとうm(__)m

投稿: sa-ya→ | 2009年9月28日 (月) 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また | トップページ | その後 »