« 老うさ仕様 | トップページ | うさぎ庵さん 雑貨セール~ »

2009年8月 6日 (木)

最近のチロルの食事~

1回分の野菜の量は以前と同じ~
にんじんはこうしないと食べられないようです。。。
Pict1826

撮影に手間取っている間、
「今日はどうしてくれないの???」と、疑問中のチロルタン。
Pict1828

チロルタンは人間の言葉が分かるのか?
前回、獣医さんから言われた事を守っています。
「牧草を食べなくても、野菜だけでカロリーを取っていればよい」
鼻涙管洗浄でスッキリしたのか、
前回通院の後、超腹ペコ状態になり、写真の野菜×1日6皿も食べました。
今は少し治まって、4皿くらいかな~?
でも、メインの丸くないレタスは週4個もです!
(他にベビーリーフ・水菜・セロリ・大葉・ルッコラ・葉大根・プチトマト・ブルーベリー etc)
牧草は相変わらず×で、春に生チモ×だったのでまだ挑戦せず。
(繊維の硬いものは食べづらい感じみたい)
随分前から、ペレット牧草も×になっています。。。
毛球症が心配なので、牧草も食べてくれるのいいのだけどね~

最近、チロルタンが超ハマっている「エバーグリーン」
これだと白い茎部分も残さないのです~
Pict1829

昨日は目やにが多くて、ふき取りきれない(毛が固まる)ので↓を注文してみました。

犬猫用みたいだけど、いつくかのうさぎ専門店で売っていたので~
効果の程はまたお知らせしま~す。

|

« 老うさ仕様 | トップページ | うさぎ庵さん 雑貨セール~ »

コメント

おいしそうなサラダねrestaurant
でも贅沢だわ
でも水分が多いからおなかをこわしたりしないかしら・・
うちの子たちはすぐおなかぴ~しちゃう

投稿: シャネル | 2009年8月 6日 (木) 23:06

エバーグリーンて!名前がかっちょいー!
これなら坊も食べてくれそうな予感が!近くの八百屋にないケド[汗]

チロルタン、久々登場で朝から嬉しいです~[音符]
しかし6皿なんてすごい[・・・]ブルーベリーおいしそう[ハート]
人間の言葉、分かるのかも~!
まふまふが少しスッキリしました?
踏み台は上手に使ってるかな??

投稿: うさ坊ママ | 2009年8月 7日 (金) 09:34

きっと今のチロルタンには野菜が必要で
牧草は必要ないのかもね!!
ウサってそういうことわかってるんじゃないかって思えるし。
これだけ食べてくれてれば体力もつくだろうし
きっときっともうすぐスッキリできるはず!!!
ゆっくりゆっくり回復してね!かわいいチロルタン♪

投稿: komazo | 2009年8月 7日 (金) 10:53

チロルたんのサラダ、ホントおいしそう[照れ]
sa-yaままの愛情たっぷり健康サラダだね~っ[ラブ]
チロルたん。食欲も落ちてなくって良かったですヽ(´▽`)/

投稿: ピンガ | 2009年8月 7日 (金) 11:28

固いものが食べられなくなっちゃったのかな。
歯のせいかな~?
いっぱい野菜を食べて、元気になってね!!

ココアも涙目だから、たま~に人間の生理食塩水(薬局で売ってる)で、
目の周りを拭いてあげてるよん。
本当にたま~にだけどね(笑)
一度湿性皮膚炎になって、目の周りがハゲハゲになったよ[むきゅ]
チロルちゃんも湿性皮膚炎に気をつけて~

投稿: ロビンママ | 2009年8月 8日 (土) 09:27

★シャネルさんへ。
1才8ヶ月の時に手術してからずっとこの食事で、チロルには合っているみたい。
シャネルさんちは、おなかを壊すの~?
軟便のおともだちは治療として野菜生活を勧められていたよ。
1度、獣医さんに相談してみたらいいかもね~[熊]

★うさ坊ママさんへ。
エバーグリーン(リバーグリーン)はサミットで買ったよ^^
いつもの体重が約3kgで、プチ不調からは約2.5kgで牧草×だとカロリー不足が心配。
野菜だけでカロリーをまかなうのは大変だわ。。。
うさ坊ママさんに計算してもらいたいけど、うさぎの必要カロリー数って不明だし~
今度の通院で体重を見て判断するしかないかなぁと。
6皿は多い気がするけど、野菜だけの場合は必要なんだろうね~[クローバー]

投稿: sa-ya→ | 2009年8月 8日 (土) 14:15

★komazoさんへ。
チロルは人間みたいな所があって色々と分かっているみたい~
救急車を呼んだ翌日に、ベットで寝ているJ様をペロペロ舐めたり・・・
この時だけの行動なのだけど、「ありがとう」と伝えているとしか思えない!
ありがとね~ がんばるわ[てへへ]

★ビンガさんへ。
前回の通院前は少し食欲が落ちていたけど、今は野菜なら大量に^^
食欲が落ちるのって徐々になので、気付きにくいよね。。。
注意しなくっちゃ!
ビンガさんちのプレちゃんは、みんなお元気かしら?
また、写真など見せてね~[ハート]

投稿: sa-ya→ | 2009年8月 8日 (土) 14:23

★ロビンママさんへ。
歯と言うか、切ったりできない歯茎の中?みたいよ。。。
そのせいで嫌がる食べ物があったり、食べている所を見られるのも嫌みたい。
生理食塩水もいいんだ~
何がいいのか分からなくて、とりあえず見付けたので注文したの。
相変わらず、右目は白い涙・左は白い鼻。(なぜか左右に分かれている)
大元が治療できないから一生のお付き合いかなと最近思うわ。。。
涙では死なないけど、鼻では死ぬ事もあると分かったから、ずっと不安~[ぐったり]

投稿: sa-ya→ | 2009年8月 8日 (土) 14:32

チロルタン、牧草が全然食べられないんだね。
でも野菜を山盛り食べてるんだ!?
6皿も食べたってすごいよ。
今は4皿ってことは、一日に細かく分けてあげてるの?
●の調子はどう?
相変わらず涙や鼻水が出てくるんだね。

昨日スキッピィを診せに行った時、もしかしてsa-yaさんと
バッタリ会ったりして?と思ったよ。
外人さんが白いうさぎを連れてきてた。

投稿: まゆら | 2009年8月10日 (月) 11:29

★まゆらさんへ。
牧草は最近やっと少しは食べるようになったけど、ほとんど食べていない量よ。。。
野菜の4皿は朝9時☆☆夜5時☆夜9時・夜12時で、☆の時にベランダ栽培の野菜を食べているから、正確には皿数+3皿も~
調子を崩してから●は小さくて少ないけど、おなかはOKだからいいんだって。
スキちゃん、大事に至らなくてよかったね。 お大事にしてね[にこっ]

投稿: sa-ya→ | 2009年8月10日 (月) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老うさ仕様 | トップページ | うさぎ庵さん 雑貨セール~ »