« U字溝 通販 うさぎ~ | トップページ | 老うさ仕様 »

2009年7月13日 (月)

生きているフシギ

おひさしぶりでございます。
チロルは前回の通院以来まだプチ不調が続いていたのですが、、、

7/10 PM 11:00頃
 チロルからコボゴボというような音が聞こえ始める。
 その音は続き、吐こうとしている仕草を始めたので、J様が病院に電話し、
 留守電に録音してあった動物救急車に電話する。
 チロルはパニックになりながら、サークルの中を走り回り、
 とうとう、ケージの中で横になり、透明な液体を大量に吐く。
 私は右手でチロルを撫でながら「チロタン、大丈夫よ!」と言い続け、左手で透明な液体
 を拭き取ろうとするがネバネバしていて量が多くなかなか取りきれない。
 チロルがほぼ仰向けになり、両足を突っ張って、顔を思いっきり上に上げた時は本当
 にもうダメかと思ったけど、
 ティッシュ6枚目でやっとチロルの口と鼻を覆っていた粘液性の透明な液体が取れ
 て、呼吸できるようになり、チロルは落ち着いて丸まって座る。

 その数分後、獣医さん到着。
 診察後、抗生物質の注射をしてもらう。
 うさぎに詳しい先生ではないらしいけど、説明がよく理解できて、とてもいい先生でし
 た。

7/11 AM いつもの病院へ通院
 肺・心臓、ともに異常なし。 歯に少し異常あり。
 うさぎの歯は地層の様になっていて、噛み合せは1番上の今使っている部分で、
 これから生えてくる部分が頭蓋骨に繋がっている部分。
 チロルはここで噛みあわせが悪くなっているから、これから歯並びが悪くなっていく
 かもしれない。
  門歯 = 鼻近くに繋がっていて、
  臼歯 = 目の下の涙腺近くに繋がっている
 新しい歯の生え方に問題があれば、涙目になったり・目やにが出たり・鼻涙管に
 影響する。
 チロルは違和感があったから、圧力の掛かる食べ物を食べず、涙・目やに・鼻涙管に
 鼻が溜まり、そして呼吸困難に。
 
 処置は鼻涙管洗浄。
 少し白くにごった物が出てきたので、これが呼吸困難の原因。
 今は食べない牧草をムリに食べなくても、野菜で総カロリーが取れていればOK。
 ペレットは噛む時に圧力が掛かるので×。
 体重 = 2.42kg
 1週間、目の下(顔の中)の炎症を抑えるお薬を飲んで様子を見る。

もぉ~ びっくりしましたよぉ~
時間は数分勝負で、窒息する程の鼻が出る事があるなんて!
これまで見送ってきたシマリスの最後の苦しみの時間の3倍くらいチロルは苦しんだ
かな?
今、元気に生きているのが本当に不思議です。
チロルの"生きたい気持ち"は凄まじかった! あっぱれでした!
神様にも感謝です。 本当にありがとう~

|

« U字溝 通販 うさぎ~ | トップページ | 老うさ仕様 »

コメント

びっくりした・・・チロルタン、sa-yaちゃん、大変だったね。
でも救急車があるなんてスゴイ!!!
みんなの力が結束して助かった命だね!
sa-yaちゃんも怖かったでしょう。。。
でもホントによかった・・・よかったよ(T T)

投稿: komazo | 2009年7月13日 (月) 12:44

★komazoさんへ。
本当! 私1人だったらパニックになってきちんと対応出来なかったと思うし、その時に誰もいなかったらと考えるだけで怖いわ。。。
(チロルはもがくけど、鼻を取ろうとはしなかった)
今日はくしゃみと鼻が少し出てたから、今夜もチロルの横で寝るわ~
心配してくれて、ありがとう[熊]

投稿: sa-ya→ | 2009年7月13日 (月) 20:52

チロルタン、大変なことになってたんだね!!
鼻が詰まって息が出来なくなるなんて・・・
もしも誰もいない時間帯だったら、完全に危なかったよね。
sa-yaさんもチロルパパさんもよく頑張ったと思う!

救急車もちゃんと来てくれるんだね。
夜間の当番病院とか救急車とか、私も不安になって急いで
携帯に登録したよ!!急いでネットで探すのも大変だもんね。

今後もチロルタンの歯や体調が心配だけど、よくなっていきますように。

投稿: まゆら | 2009年7月13日 (月) 22:43

ふぅ、朝からかなりびっくりしました。
もう今日一日分のパワーを使ってしまった感じ。
でもチロルタンがパニックになって走り回ってるところを想像するといてもたってもいられない不安に駆られますね。
sa-yaさん、本当に見事な対応で[拍手]

私も夜間やってる病院調べます。
歯のためには堅いペレットなんて思ってたけど、状況によっては
逆効果なんですね。
また良くなって気持ちいい食べっぷり姿、見せてね[ハート]

投稿: うさ坊ママ | 2009年7月14日 (火) 09:34

大変でしたね。
無事で何よりです。

チロルさんには妖怪になるくらいの長寿をめざしてほしいです。


クウブログにコメントありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: おか | 2009年7月14日 (火) 09:49

しばらく更新が無かったので、チロルたんの事
気になってたんですよ。。。
とっても大変だったのですね。
sa-yaさんと相方さんの冷静な対応と
そしてチロルたんの頑張りと・・・。
みんな本当にお疲れ様でした。

チロルたん。早く元気になってネ。
またかわいいお顔みせてね。待ってるよ。


投稿: ピンガ | 2009年7月14日 (火) 19:09

よかった!! 本当によかった!!

うさぎさんは吐くことができないのに、
吐いてしまったチロルちゃん。。
本当に苦しかったんだろうね。

実はシュガーも不調がずっと続いて、
今もご飯を食べなくなってしまった。。。
現在様子見中。

本当はいろいろ書きたいんだけど、
今日はこれまでにするね~

投稿: ロビンママ | 2009年7月14日 (火) 23:41

読んでビックリしました。

チロルタン大変だったんですね。
でも、ちゃんと対処出来る獣医さんに出会えたことで感謝ですよね。
ほんと良かった。。[ピカッ]
チロルタン、お大事になさいませ。。。

投稿: anon | 2009年7月16日 (木) 22:59

★まゆらさんへ。
鼻が詰まってではなくて、鼻と口を覆う大量の鼻が出たの。。。
あの感じだと 99%はダメだと思ったよ(>_<)
途中でだらっともなったし、意識が飛んでいたのかな?
私は留守電にあった所に頼んだので、診察データがFAXでいつもの病院に届く仕組みになっていて、よかったよ。 まゆらさんちにも同じ位でつくと思う~
心配してくれて、ありがと[にこっ]

投稿: sa-ya→ | 2009年7月20日 (月) 10:51

★うさ坊ママさんへ。
私は心配しすぎで、最近ちょっとクタバリ気味。。。
パニックで走り回るのは小動物に多いのかな?(↓両方とも気管支疾患)
シマリスもなった事があって、その時は深夜に入院したわ。
今回は横になってからが長くてね(>_<)
本当に生きているのが不思議なくらい(呼吸困難の時間が)長かった。
チロルタンはダイエットになってからペレット×だから私は詳しくないのだけど、今度通院の時にでも聞いてみてね~ 金曜日に別件でメールしましたよん[メール]

投稿: sa-ya→ | 2009年7月20日 (月) 10:58

★おかさんへ。
振り返ってみると、おかさんとは付き合いが長いね~
当初はみんな子供だったのに。。。
ピックアップヤプログの件、思い出したわ! 私が見つけたのよね^^
クウちゃん、今頃バナナ食べてるかな? すでにバナナの木も見つけているかも♪
チロルタンの調子はまだぱっとしないから、たまには空から見に来てね[黒猫]

投稿: sa-ya→ | 2009年7月20日 (月) 11:04

★ビンガさんへ。
心配してくれてありがとね~
前の通院から食べる物を食べなくなったり・・・だんだん少しの変化で・・・
で、突然この日に。
振り返ってみると(微妙だけど)調子の悪いサインを出していたので、これからは忘れないようにしなくっちゃなの。。。
まだ元通りの食生活にはなっていないけど、一応元気よん^^
またチロルタンのエントリーするね[熊]

投稿: sa-ya→ | 2009年7月20日 (月) 11:08

★ロビンママさんへ。
今回で(シマリスの件含め)分かったわ!
胃の中の物を食堂を通って吐く事は出来ないけど、(出す所はどちらも口だけど)気管(肺)からは出す事は出来るみたいなの。
シュガーちゃん、どうしたのかな?
最近、調子を崩すうさちゃんが多いから心配(>_<)
じーちゃんのお仏壇にお願いするといいかも。
私はチロルが吐く数分前に(まさかチロルに来るとは思わなかったけど)分かってたの[照れ]

投稿: sa-ya→ | 2009年7月20日 (月) 11:18

★anonさんへ。
心配掛けてごめんね~
この日は本当にお別れかと思ったわ(>_<)
獣医さんは以前に子宮内膜症で手術してもらってからずっと診てもらっているの。
大元が治療できない部分なのでまだまだ心配が続くけど、がんばりま~す[にこっ]

投稿: sa-ya→ | 2009年7月20日 (月) 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« U字溝 通販 うさぎ~ | トップページ | 老うさ仕様 »