« 危ない遊び~ | トップページ | St.Valentine's Day ! »

2009年1月26日 (月)

牧草だけを食べなくなり通院

通院前のチロルタンの状態
 ① 1週間程前から牧草の減りが悪くなる。
 ② 5日程前に、ケージの上の毛布の端とその下にオシッコが出た跡がある。
 ③ 2日程前から野菜を食べるのに時間が掛かるようになり、マッチ棒状に切ったにん
   じんを食べる時に口に入れたり出したりし、歯軋りの音が激しくなる。
 ④ 1日前から牧草を食べていない事に気付き、いつもの野菜の間の時間にグリーンリ
   ーフ1皿×2回・充実野菜を飲みたいだけ飲む。
   牧草を食べていないので●は小さくて少ない。
   念の為、高原育ちのカルテット×5うさぎのペレット牧草 を注文。
 ⑤ 通院当日、1番に食べたのはサンプルでいただいた シニアブルーム で、ペレット
   牧草は食べるが(生牧草大好きなのに)生牧草は食べず。

診察結果
 異常なし。
 削る程でもない奥歯の伸びはあるが、そのせいと思われるキズなどはなし。
 口内炎があるようなないような部分がある。(コレのせいかな?)
 体重は 2.38kg。
 急なダイエットではない(ダイエットを始めて3年)ので、このままでOK。
 牧草を食べない間は野菜など食べるものを与える。

チロルタンが大げさなのか?私が心配性なのか?どこも悪くなくてよかったです。
私の想像では、チロルタンの状態② で口の中が切れたと思っていたのだけど、何だったんだろうね?
野菜を食べた直後だけ右目だけに涙も出ていた気がするのだけど。。。
もしかして、大量の野菜と充実野菜(ビタミンC)で口内炎を自力で治したのかしら~?
(昨夜から、にんじんを口に入れたり出したりはしなくなりました)
たまに、ものすごい痛い口内炎になったりするから、そんなのかな?
ダイエット食もこの量・種類でOKのようだし、
注意点は、1番をあまり食べないと、削るほどでもない奥歯の伸びが見つかる事と、
いつも通り牧草を食べ始めるまでは注意しなきゃね!

まだ牧草を食べる気にはならないみたいだけど、ペレット牧草はいいですね~
チロルタンみたいに牧草だけ食べなくなった時などに、頭の片隅に記憶しているといいかと思います。

  

|

« 危ない遊び~ | トップページ | St.Valentine's Day ! »

コメント

チロルタン、もう大丈夫かな?!
元くんが牧草を食べなかったとき(入院中の約1週間)、
歯が微妙に伸びて歯軋りが大きくなったよ。
そのときは食べ物を口から出したり入れたりしてた。
そのうち自分で削って丁度いい具合に治ったみたいなんだけどね。
野菜やペレット牧草を食べてくれてるみたいだから、
きっとすぐにいっぱい食べてくれるようになるよね!

投稿: komazo | 2009年1月26日 (月) 12:18

チロルタン、ビックリしたよ!!
歯の伸びはそうでもないのだとしたら、他には何なんだろうね。
でもニンジンを食べにくそうにしているなら、sa-yaさんが
書かれている通り、やっぱり口の中に不具合があったんだと思う。
充実野菜って飲んでもいいの?スキッピィにもあげてみようかな。
ペレット牧草はこういう非常事態によさそうだね。

投稿: まゆら | 2009年1月26日 (月) 13:25

★komazoさんへ。
チロルタンはまだ牧草&生牧草は食べたくないみたい。。。
元くんは歯軋りで歯を削ったのね^^
チロルタンは2番中心にあげている時に削るほどではない伸びと言われたけど、1番中心にすると次回の健康診断で伸びはなかったの。
その時は牧草を食べていたけど、野菜の出し入れはどうだっかな?
今は食べられるものを食べていいと言われたので、贅沢ちゃんになっているわ[熊]

投稿: sa-ya→ | 2009年1月26日 (月) 13:31

★まゆらさんへ。
口内炎が出来ていて、診てもらった時は治っていたのかもね~
充実野菜はどうなのかな?
シマリスはずっと飲んでいて、チロルタンには殆どあげないけどストックはしてあるの。
食塩や保存料、うさぎが食べてはいけない野菜が入っていなければ(たまにピーマンが入っているのもある)OKだと思うよ。
シニアブルームも柔らかくて(チロルタンはペレット0だけど[うぉ~ん])おススメするわ~

投稿: sa-ya→ | 2009年1月26日 (月) 13:40

何でもなくてよかった!
牧草を食べなくなるって心配だよね。
確かに口の中に少しでも傷とかあると食べなくなるらしいよ。
ロビンが具合が悪くなった時も歯軋りした[ぐったり]

sa-yaさんがしっかり見ているから、チロルちゃんは大丈夫だと思うよ。
ロビンたちの先生も、
「毎日見ている飼い主さんが”何か変?”って思うのはやっぱり何か原因があるからで、気にしないで診せに来てね」って言ってた。
私もしょっちゅう連れて行ってるから(笑)

ペレット牧草はうちの3羽も大好きだよ~
シニアブルームもサンプルがあるんだけど、
まだ誰にもあげてない。
あれって丸くて簡単に崩れるようになってるんだよね!

チロルちゃんダイエット成功してるね。
ロビンと体重が変わらなくなったね!

投稿: ロビンママ | 2009年1月27日 (火) 10:15

おぉ!びっくりしたぁ[ショック][涙]
でも大事に至らなくてよかったぁぁぁ[にこっ][双葉]
口内炎だとしてチロルタンが自力で治してたとしたら、
チロルタンってチョーかっちょいい[ハート]
充実野菜、うさちゃんが飲むのもびっくりだけど、シマリスちゃんも?!
確かにペレット牧草はヒットですよね!
我が家も常備してありますが、危機用ではなくおやつでなくなっちゃう気配が・・・[汗]
チロルタン&sa-yaさん、ご自愛くださいね~[双葉]

投稿: うさ坊ママ | 2009年1月27日 (火) 10:17

お布団を元気にほりほりしてたチロルたんだったのに[汗]
食欲無くなっちゃってたのですね(泣)
でも、病院連れてって、なんともなくって
良かったです[照れ]
ぷれは発情の時に食欲落ちちゃう子多いです。
チロルたんが、またフツーのお食事に戻って
くれるといいですね。

投稿: ピンガ | 2009年1月27日 (火) 12:03

チロルたんその後どうかしら??
心配症ってことはないと思うよー。
早め早めがいいしそれで何もなかったら安心だし[にこっ]

ペレット牧草はうちの子達は最初だけだったよ…
しばらくしたら見向きもしなくなっちゃった[汗]

投稿: あさみ | 2009年1月28日 (水) 16:29

★ロビンママさんへ。
チロルタンの調子、まだ元に戻らないわ。。。
乾燥牧草&生牧草は相変わらず食べなくて、生牧草は高いから食べてもらおうと思って1本ずつあげたら食べたのだけど、吐くみたいにゲッ!となって(>_<)
繊維が硬くて、喉が詰まりそうになったのかも。。。
やっぱり、今は自分から食べようとする物だけにしないといけないみたい。
最悪は削る程でもない所を削ってもらったりもあるかな?
にんじんの出し入れがなくなったから、1週間前よりはいい方向に向かっていると思うのだけど、まだまだ心配が続きそうよ。。。[涙]

投稿: sa-ya→ | 2009年1月30日 (金) 09:44

★うさ坊ママさんへ。
最初はあるかないかの口内炎のせいかなぁと思っていたけど、削る程でもない奥歯の方が悪さしている(チロルタンが気にしている)と思うようになってきたわ。。。
歯軋りで少しマシにはなってきているみたいだけど~
今は牧草をぜんぜん食べないので、ペレッと牧草には助けられているよ。
おやつ程度で日頃から慣らしておくと、いざという時にいいよね[にこっ]

投稿: sa-ya→ | 2009年1月30日 (金) 09:50

★ビンガさんへ。
今から思えば少しずつ徐々にかもしれないけど、でも、10日位前から急にだね。。。
"奥歯が削れる齧り木"ってあればいいのに~
牧草で歯が削れるのに、牧草を食べないから、そこが心配!
次回は削るのか?歯軋りで治るのか?
早くいつも通り元気なチロルタンに戻って欲しいです[熊]

投稿: sa-ya→ | 2009年1月30日 (金) 09:55

★あさみさんへ。
少しだけは良くなっているけど、やっぱり相変わらずかな?
牧草を食べれば歯が削れて調子よくなると思うのだけど、食べたくないみたいで。
ペレット牧草を買う前は野菜くらいしか食べられなかったけど、ペレット牧草は牧草の代わりになるし・よく食べてくれるから、すごく助かっています~[にこっ]
(乾燥のおやつも食べにくかったり・口の中に当たるのか △みたいなの)

投稿: sa-ya→ | 2009年1月30日 (金) 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 危ない遊び~ | トップページ | St.Valentine's Day ! »