« 大好物のバッタ♪ | トップページ | 1週間限定 20%offSALE~ »

2008年7月 1日 (火)

生チモシー第二弾~

今朝、生チモシー第二段が届きました~
Pict1580

今回は前回より細めでした。
1番刈り→2番刈り→3番刈り の順番に細くなるのだけど、生で実感~
生チモシーは乾燥牧草なら残しやすい太い茎も全部食べて、
●の調子がエレンズ並になるのが生チモシーのいい所だと思っていたので、
ちょっとガッカリだけど、季節物だからしょうがないね~

量、前回分は1週間=1kgペースで食べていたのだけど、
1週間を過ぎた頃から葉っぱが黄色くなりだして、チロルの興味も下がり気味に。
結局300gくらい捨てて、新しく注文したのでした^^

今回も2kg注文したので、×になりそうな分を乾燥中~
Pict1583

前回 種が付いた(たぶんライグラスの)茎が混じっていたので蒔くと、
ちゃんと発芽しましたよ♪
Pict1584

話変わって、久しぶりの丸ごとバナナ♪
欲しがるのを分かっているから隠れて食べていたのだけど・・・
Pict1585

チロルタンのバナナレーダー、最強(>_<)
Pict1587
クリーム付きバナナはあげられないので、えん麦で我慢してもらいました^^
そんなにバナナって匂うのかしらね~?

|

« 大好物のバッタ♪ | トップページ | 1週間限定 20%offSALE~ »

コメント

うわ~っ!チロルたん、箱の中に入って食べているんだ~
1週間に1キロのペースって、すごいわよね!!
食欲旺盛、何よりです~[にこっ]
うちの子は、生チモを乾燥させたほうが好きみたいで
買った分のほとんどを乾燥させたの。
でも、イタリアンライグラスは、生でもモリモリだったわ~

バナナは、結構匂うみたいね[にこっ]
遠くでそ~~っと食べていても「くれくれ~っ!」って
大騒ぎだもの[ダッシュ]
チロルたんもバナナに敏感なのね。

セール情報ありがとうです。
お邪魔したら、可愛い仔うさぎさんに目を奪われました[ラブ]

投稿: ぴょんた | 2008年7月 1日 (火) 19:15

中牧の生牧草かな?
うちも生イタリアンが好きでいつも3kg買ってくるの。
(直販で取ってきます)
チロルたん嬉しそうね~[ハート]

前記事のバッタは怖々見て笑っちゃったw
sa-yaさん上手だなぁ~。

バナナはどんなに隠れて食べてもばれるよねっ。
チロルたんのお顔可愛い~、最強のレーダー持ってるわね。

投稿: ふわふわ | 2008年7月 1日 (火) 19:25

★ぴょんたさんへ。
そうなの~ 毎回届いた直後のみ、箱に入って食べているの^^
イタリアンライグラス、おいしいのね~
次は阿蘇で頼もうかと思っていたのだけど、チロルもライグラスにしてみようかなぁ♪
ふわふわさんもライグラスって書いてあるし~
かわいい仔うさぎちゃん、私は「くまこちゃん」に惚れました[すてきだ~]

★ふわふわさんへ。
チモシー販売中もイタリアンにしているの~?
↑にも書いたけど、チモシーはそろそろ終わりで、阿蘇にはまだあるみたいだから次はそっちで頼もうと思っていたのだけど、ふわふわさんがおススメならチロルもライグラスにしてみようかな? 1週間に1kgも食べるけど、大丈夫かしら~?
メッセのお返事、どうもありがとうね[にこっ]

投稿: sa-ya→ | 2008年7月 1日 (火) 23:59

種つきで発芽しちゃうなんて!!!す、す、すげぇ。。。
食欲旺盛チロルタン、かっこいいっす[すてきだ~]

うさ坊に昔、チモシー以外の牧草をあげたけどやっぱりいつものしか食べないんですよねぇ。なんて臆病者。。。

バナナも食べないし、果物はいつもリンゴのみ。
食の世界、かなり狭っこいですよ。
その点、チロルタンはたくさんの味を知って楽しいね、チロルタン[音符]

投稿: うさ坊ママ | 2008年7月 2日 (水) 10:19

★うさ坊ママさんへ。
ライグラスは1年目はよくなくて、その種を蒔いた分から安心して食べられるって聞いていたから、無農薬栽培の種はすごくラッキーだったの^^
食べ物の幅はどうなんだろうね~?
チロルは術後ペレットを食べなかったし、何かあった時には幅が広い方がいい気もするけど、そうなったらその時に何でも食べるようになるかもしれないし、大丈夫だと思うよ[にこっ]

投稿: sa-ya→ | 2008年7月 2日 (水) 10:40

うちの子も生チモシーは大好きです[すてきだ~]
チロルちゃんはよく食べますね
うちで栽培しているチモシーは雨のせいで刈り取る前に腐ってしまいました[ザー]

投稿: シャネル | 2008年7月 3日 (木) 10:08

★シャネルさんへ。
チロルは相当生チモが気に入ったようだけど、食べすぎが心配(>_<)
あらっ、腐っちゃったの。。。
どうしてかなぁ? 排水が悪くて、根ぐされかしら~?[うぉ~ん]

投稿: sa-ya→ | 2008年7月 3日 (木) 11:53

sa-yaさん、コメントありがとうね[ラブ]
ライグラス、たくさん食べても大丈夫か?ってことかな。
チモシーと同じイネ科だし大丈夫だと思います。
ひなたも1週間で500g~700gぐらい食べたよ。
うちはチモシーよりライグラスが好きみたいなの。
ただオシッコが赤くなることがあるけど心配しないでね。
(色素の関係らしいです)

投稿: ふわふわ | 2008年7月 4日 (金) 11:33

★ふわふわさんへ。
早速、どうもありがとう~m(__)m
そうなの。 ライグラス中心でも大丈夫なのかが心配だったの。
OK! おしっこが赤くなる可能性があるのね。
じゃあ、次はライグラスに挑戦してみるわ^^ どうもありがとう~[にこっ]

投稿: sa-ya→ | 2008年7月 4日 (金) 12:02

チロルタン、幸せそうだね~
生チモは一週間で少しずつ黄色くなるんだね。
でも乾燥させれば普通の牧草になるなんて、なんか面白い(笑)
まるごとバナナにも反応しちゃうとは、チロルタンは
スキッピィと比べて楽しいなぁ[ピカッ]
昨日はみかん、今日はミニトマトをシカトされたよ~

投稿: まゆら | 2008年7月 4日 (金) 22:05

★まゆらさんへ。
中牧のHPによると、ライグラスの方がチモシーより長持ちらしいよ^^
みかんは酸味が目にしみる?のかなぁ。。。
チロルタンは勇気を出して近づいているけど、みかんは消化が悪いらしいよ(>_<)
プチトマトも上級者向きかな? チロルタンもあまり好きではないみたい。。。
まゆらさん、すごくがんばっているね~[ピカッ] 軟便etc ずっと出ないといいね^^

投稿: sa-ya→ | 2008年7月 7日 (月) 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好物のバッタ♪ | トップページ | 1週間限定 20%offSALE~ »