« うさぎ庵2周年セール、始まります~ | トップページ | うさぎステッチバッグで »

2008年4月25日 (金)

にんじん栽培のまとめ

「去年秋に種まき」 → 「今年春に収穫」が
偶然にも♪大大大成功♪だったので、まとめておきます~
Pict1343

毎年"うどんこ病"に悩まされるので、
「にんじんの種はもぅいらない」つもりで、秋に全部種まきしました。
* いつもより詰めて種まきしても大丈夫!
* 遅すぎると発芽しないので、種の袋に書いてある1番遅い時期に蒔く。
その時期に蒔くメリットは、冬の間放置の鉢を活用できるのと、
この時期は、アブラムシなどの害虫の発生なし・うどんこ病も発生しなかった。
Pict1345

冬の間、葉の成長は止まるのですが、根の部分は土の中で成長しているので、
春に蒔いて短い期間で収穫するより、にんじんが大きく育ちます。
Pict1346

2月に 雪が積もっても 大丈夫でした^^
Pict1347

冬の間 葉は伸びないのですが、春にはしっかり成長します。
Pict1344

土に植わっている時間が長いせいか?詰めて植えたせいか?
曲がったにんじんだったり、三つ又だったり・・・ なかなかおもしろかったです^^
Pict1348

ぜひぜひ、にんじん栽培にも挑戦してみてくださいね~
私が植えた種は↓ 春まき・秋まきと分かれていますが、同じ種のようです^^
 


|

« うさぎ庵2周年セール、始まります~ | トップページ | うさぎステッチバッグで »

コメント

チロルたん。おいしそう[ラブ]
このお顔を見るためにsa-yaママは一生懸命
愛情込めてお野菜育ててるのですね~っ(*´◇`*)
ぷれ友さんにも、無農薬の牧草を本格的に
栽培してたりケールを育てたりとかいらっしゃいますよぉ。

投稿: ピンガ | 2008年4月25日 (金) 22:04

★ビンガさんへ。
ケールは大きいのに、栽培だなんてすごいわ~
うちはニンジンは大成功だったのだけど、春蒔きの葉大根は雨の日が多かったせいか?恐ろしい程のアブラムシ&ハダニだらけになってしまっているのよん[爆弾]

投稿: sa-ya→ | 2008年4月26日 (土) 19:01

お久しぶりです~☆
久々のチロルタン、むしゃむしゃ顔がいいですね~[すてきだ~]
にんじんの葉っぱって、こんなにツヤツヤしてたっけ??
うさ坊がにんじん食べないので、私用に栽培してみるのもありだったり~??
イベント、お疲れ様でした~[ピカッ]

投稿: うさ坊ママ | 2008年4月28日 (月) 11:43

お久しぶりの書き込みですhappy01
やっぱりうさたちはにんじんは大好きですねheart
うちでは乾燥にんじんも作ってあげています
どちらも大好きなようですよlovely

投稿: シャネル | 2008年4月28日 (月) 19:38

★うさ坊ママさんへ。
こちらこそ、お久しぶりでm(__)mです。
にんじんの葉っぱは人間は食べにくい味かもよ~ 匂いがキツイの!
今週の生協のチラシに載ってたし、そろそろ販売開始頃かな~
うさ坊ちゃん、ぜひぜひチャレンジしてみてね[双葉]

★シャネルさんへ。
こちらこそ、お久しぶりでm(__)mです。
あらっ、感想にんじんも作られているのですね♪
私も何度か作ったのですが、チロルタンはいくらでも欲しがって。
それからは、カサのある生onlyに! 太るタイプはつらいです~[うぉ~ん]

投稿: sa-ya→ | 2008年4月28日 (月) 23:33

初めまして
mixiやブログランキングの所ではお世話になっています
度々 覗かせてもらっています
我が家も人参を栽培しましたけど そんなに大きくなりませんでした
葉っぱは食べてくれたけど人参は無視されました(笑)
きっと肥料はあげてないから不味かったのかも
ブックマークさせてもらいましたヾ(^-^;)
駄目な場合はコメントください

投稿: ☆ゆき☆ | 2008年4月29日 (火) 10:18

★ゆきさんへ。
はじめまして^^ ご訪問ありがとうございます~
ブログランキングの所って、どこの事かしら~?
にんじん、自家栽培だとなかなか大きくならないですね。。。
私は土に腐葉土や堆肥を混ぜるくらいです。
ブックマーク、ありがとうございます~ 私もリンクさせていただきますね[にこっ]

投稿: sa-ya→ | 2008年4月29日 (火) 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさぎ庵2周年セール、始まります~ | トップページ | うさぎステッチバッグで »