« 雪の日の様子 | トップページ | 昨日は雪が積もりました~ »

2008年1月28日 (月)

健康診断(検尿も)

予定より少し間が空いてしまったけど、健康診断に行ってきました。
Pict1290

これまではチロル畑の野菜メインだったけど、
去年の夏の暑さで収穫量が減って、
市販の野菜を買うようになったら、よくカルシウム尿を見るようになったので、
無農薬野菜に変更しました。
そうすると、カルシウム尿を見る機会は減ったのですが、
以前の検尿に時に「ちゃんと出ているから大丈夫」と言われたので、
「出ていないで体内に蓄積されていたら大変~」と、今回検尿もお願いしたのです。

~おしっこ取り~
大きいおトイレに変更して、以前のピンポイント作戦 はムリだと思ったので、
今回は使用中のおトイレの●を避けて、くぼみを作って、ラップを敷いて・・・
●も一緒に入っていたけど、なんとか採取成功で病院へGo~

~健康診断結果~
体重は2.78kg(ほぼ現状維持でOK)
換毛が続いているけれど、胃の中に溜まっている様子なし。
歯も異常なし。
尿検査も異常なしで、ちゃんとカルシウムが排泄されているので気にしなくてOK。
(カルシウムの多い野菜は避ける)

前回の健康診断で「削るほどでもないけど奥歯が伸び気味」と初めて言われたので、
ここ最近あげていなかった1番もあげるようになって、歯の伸びは治りました~
家で育てている野菜は小さいけど、市販の野菜は大きかったり・・・
土の栄養分の違いもあるだろうし、与えている肥料によっても違ったりetc・・・
野菜中心食は難しいけど、
チロルの体質がだんだん分かった来たので、これからも気を付けていきます^^

|

« 雪の日の様子 | トップページ | 昨日は雪が積もりました~ »

コメント

健康診断・体調管理。
チロルさんもうちのクウも結構いい歳になってきたので気をつけないといけませんな。

投稿: おか | 2008年1月28日 (月) 12:27

チロルたんもsa-yaさんも通院お疲れ様でしたぁ。
病院行くだけでも大変ですもんね~っ[涙]
診断結果も良好でよかったですね[双葉]
チロルたんのご飯にはスゴク気を遣うって
らっしゃるんですね~っ。
うちは男の子がマグネシュウム出ちゃうので
マグネシュウム摂り過ぎない様、気をつけてます[汗]

投稿: ピンガ | 2008年1月28日 (月) 14:35

( ̄。 ̄)ホーーォ。
市販の野菜でカルシウム尿が出ちゃうんだ。
うちの子は市販のでも直売の無農薬でもあんま変化ないかも?
カルシウムの多い野菜あげた日はやっぱ出るけどね~
だからカルシウムの多い野菜はほとんど買わなくなったよ~

投稿: プリン | 2008年1月29日 (火) 01:36

sa-yaさん&チロルタン、お疲れ様~[にこっ]
体重も尿もよかったですね[ピカッ]偉いぞ!
確かに育てる環境や季節で野菜の成分はかなり違ってきますよね。今の時期で言えば、冬のほうれん草は夏に比べて甘いだけじゃなくて、やっぱり栄養もバッチリですもんね。
チロルタンはバッチリの栄養管理がされていてお手本にしたいところですが、うさ坊は決まったものしか食べてくれません[うぉ~ん]
毎日、ペレットと牧草とりんごです。奥歯の伸びはうさ坊も1歳くらいの時から言われていましたが、1番あげてれば問題ないみたいです~[双葉]

投稿: うさ坊ママ | 2008年1月29日 (火) 10:29

この画像はしっぽ???
ふわふわしていてかわいい[ラブ]
定期検査、異常なくてよかったですね[晴れ]
チロルタンは牧草ちゃんと食べるから、偉いなぁ。

投稿: あかる | 2008年1月30日 (水) 01:55

★おかさんへ。
ほんと! チロルタンもいつの間にか中年に。。。
病気したのもあるし、体調管理がんばりま~す[にこっ]

★ビンガさんへ。
チロルタンは卵巣子宮摘出したので太りやすくて、脂肪が内臓を圧迫の危険も。
マグネシウムに気を付けないといけないのね~
↓うさぎの健康手帳にはマグネシウムのデータは書いてなかったわ。。。[涙]
http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/t07/yasai001.html

投稿: sa-ya→ | 2008年1月31日 (木) 13:56

★プリンさんへ。
普通の野菜or無農薬の問題ではなくて、グリーンリーフがカルシウムが多くて・サニーレタスが少ないのかもしれない。。。
病院でも種類じゃないの?って言われたのだけど~
グリーンリーフもサニーレタスも同じ気がするのだけど、どうなんだろうね~?
原因が分からないから、怪しいものは与えないで防御するしかないね。。。[爆弾]

投稿: sa-ya→ | 2008年1月31日 (木) 14:03

★うさ坊ママさんへ。
季節・・・違うね~ うちの葉だいこん、伸びないと思ったら根の部分が太ってた!
育つ部分が気温によって違いそう~
"寒じめほうれんそう"も短いけど、同じシステムっぽいね^^
うさ坊ちゃんはホーランドだから、チロルタンのマネしちゃダメみたいよ~
うさぎって、そういう所が難しいね。。。[うぉ~ん]

★あかるさんへ。
そうそう~ しっぽで、右側に足の裏が2つ~
検尿、心配していたのだけど、本当によかったわ^^
しぃなちゃんも、大好きな牧草が見付かるといいのだけど。。。
小麦スィートが販売開始されていたけど、試してみたの~?[音符]

投稿: sa-ya→ | 2008年1月31日 (木) 14:15

やっぱり牧草1番は歯には絶大な効果があるね!
チロルちゃんの体重も横ばいみたいだし、
野菜生活がうまくいってる証拠だね[祝]

今週はロメインレタスを買ってみました。
あとエコにんじん(にんじん私が嫌いなんだよね[うぉ~ん])
ロビンに挑戦してもらうつもりだよ[ピカッ]

確かにおしっこ採取は難しいかも。
ロビンも難しかったけど、
圧迫排尿はある意味採取には最適かも[にこっ]
ピューって出るんだよ。

投稿: ロビンママ | 2008年1月31日 (木) 17:22

★ロビンママさんへ。
チロルはロメイン×4株、注文したよ~ 欠品にならない事を祈っているの☆
無農薬のサニーは今売ってなくて、もし欠品なら急いで紀ノ国屋に注文しないと!
エコ人参、スーパーのと違う(まん中が白っぽい)から、好きかもよ~
チロルは1本でも食べそうなくらい大好き♪
パルの野菜はどれもおいしいね~[すてきだ~]

PS : もし水菜OKなら(チロルはあまり好きじゃない)水菜メインでも大丈夫よん。
    水菜を食べてくれたら、他で買わなくて済むのになぁ。。。

投稿: sa-ya→ | 2008年1月31日 (木) 17:44

うさぎの食事も気をつけないとだめなんですね[うぉ~ん]
カルシウムの少ない野菜とかがあるって知らなかった~
勉強になりました
うちの子も健康診断に連れて行かないと・・

投稿: シャネル | 2008年2月 2日 (土) 14:05

小麦スィートも食べなかったしぃなですが、たまたま友人に貰った「草太郎」という商品なら食べてます…
やっぱり庶民の子だったみたいです[汗]

投稿: あかる | 2008年2月 3日 (日) 01:06

★シャネルさんへ。
カルシウムは結石と関係があるから、チェックしておいた方がいいかも~?
健康診断、がんばって[にこっ]

★あかるさんへ。
草太郎、かわいいパッケージだったよね~
私も1度お目に掛かりたいけど、あまり売っていなくて残念。。。[涙]

投稿: sa-ya→ | 2008年2月 4日 (月) 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の日の様子 | トップページ | 昨日は雪が積もりました~ »