« 1月31日だっ! | トップページ | エルヴィス »

2007年2月 1日 (木)

しょうが糖

掛かり付け医の先生が漢方医なので、私は漢方大好きなの♪
年明けから純ちゃんの心配をしすぎて体調を崩したので、
久しぶりに「しょうが糖」を作りました^^
Pict0250
作り方・レシピは↓

  作り方 :
   ① しょうが(500g)の皮をむき、2~3mmの薄切りにする。
   ② 10分ほど水につけて、アク抜きをする。
   ③ なべにしょうが・ひたひたの水を入れて、2~3分ゆでて、ザルでこす。
   ④ フライパンにしょうがと砂糖(400g:私は体を温める黒砂糖)を入れて、
     中火で30分ほど煮る。
     (お箸の先に汁をつけて、流水に入れて固まればOK!)
   ⑤ しょうが+汁をオーブンペーパーに乗せて、固まるのを待つ。
   ⑥ 1日30g食べましょう^^

 PS : 石原都知事の主治医の石原結実先生がTVでご紹介していたレシピです。

     

|

« 1月31日だっ! | トップページ | エルヴィス »

コメント

ご無沙汰で~す。
すごいねぇ、自分で作れちゃうんだ。
しょうがだから身体が暖まりそうだね[にこっ]
sa-yaさんはお料理も上手だしお裁縫もうまいし
近所に住んでたらほ~んと弟子入りしたいなぁ[音符]

投稿: yagupipi | 2007年2月 1日 (木) 14:12

ほぉーこれは・・・飴になるのかしら??
砂糖としょうがの組み合わせっておいしいもんねぇ~[ハート]
私には面倒で作れないけどwww
カゼ予防にもなりそうだからこの時期にもってこいだな^^

投稿: プリン | 2007年2月 1日 (木) 14:42

sa-yaさんすごーーーい!!!!
こんなステキな奥さん、私も欲しいなぁ~[ハート]
って私も一応奥さんなんだけど(^_^;)

飴感覚で食べるんですか?体が温まりそうですね♪

投稿: めぐ | 2007年2月 1日 (木) 19:02

しょうが好きなので作ってみたいなぁ~。
実は、石原先生の本は2冊持っています。
まだ、しょうが紅茶くらいしか試していません。
sa-yaさんはえらいですね。

投稿: ハナ | 2007年2月 1日 (木) 23:09

★yagupipiさんへ。
高校の調理実習で「べっこう飴」を習ったから、その要領で作ってるの~
弟子入りだなんて。。。 お料理のレパートリーは少ないのよ!
ほんと、近所なら一緒に作りたいね~ アメリカンフラワーも久々に作りたいな[音符]

★プリンさんへ。
そうそう~ ザラザラした飴って感じかなぁ。
これはちょっと面倒かも? 市販のを買った方が楽だね~
このレシピは夏バテにも効くみたいよ[晴れ]

★めぐさんへ。
ぜんぜんすごくないのよぉ~
飴感覚? 飴ほど硬くないから、おやつ感覚って感じかな?
しょうがの成分(ジンゲロール?)で、ぽっかぽかになっていいみたいよ~[にこっ]

★ハナさんへ。
あらっ、ハナさんも石原先生好きなのね~
私はにんじん・リンゴジュース用にジューサーまで買っちゃって、使いすぎて汚くなって捨てて、ジュースはフィニッシュ!
しょうが紅茶は効くよね~ 頭の中がびっしょりになるわ~[ピカッ]

投稿: sa-ya→ | 2007年2月 2日 (金) 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月31日だっ! | トップページ | エルヴィス »