« お買い物~ | トップページ | お知らせ »

2006年10月 2日 (月)

生青パパイヤ

南国のおともだち?から生青パパイヤもいただいていたので調理開始~
Pict1134

パパイヤから出る汁に触れるとヤケドのようにかぶれる危険性があるらしいので、
流水の下で作業します。 (または、ゴム手袋使用など)
上下を切り落として、ピーラーで皮むき。
半分に切って種を出して、どの切り方がいいのか試行錯誤の結果、
パパイヤの厚みを1/3にしてから、おろし金セットにあるスライサーでスライスしました。
何度か水を替えながら、30分アク抜きして下処理完成☆
本物のパパイヤイリチーが分からないけど、
いつもの中華味(しょうゆ・酒・鶏がらスープ・塩・こしょうの味付け)で作ってみました^^
Pict1137

チロルタンは生のまま(アク抜き後のもの)いただきました~♪
Pict1135
生青パパイヤは大根に近い食感かなぁ?
切るのが大変だけど、手作りチャレンジしてみたい方はぜひどうぞ~
私は生栗の皮むきくらい根性が必要?だと思ったので、
乾燥パパイヤは、やはり買う事にしま~す^^

|

« お買い物~ | トップページ | お知らせ »

コメント

パパイヤなんて食べたことないわ~~~~~[汗]
大根みたいなら、うちも食べれるかなぁ~♪♪
でも作るまでが大変みたいで・・・うちには無理っ!!ぷぷっ
チロルたん、おいしかったかなぁ?

投稿: プリン | 2006年10月 2日 (月) 14:41

おおお!!sa-yaさん、ついに生青パパイヤゲット!!(力になれなくてごめんなさいね[うぉ~ん])

sa-yaさんお手製のパパイヤチャンプルーもおいしそうだよっ!!
沖縄ではシンプルに、パパイヤの千切り&シーチキンを炒め、味付けはお好みの調味料で~って感じで作っちゃいます~~

チロルたんも、生青パパイヤ、おいしそうに食べているね♪よかったね、チロルたん♪


そうそう、先日DLさせてもらった、グーグルアース、
東京ディズニーランド、横浜、鎌倉、沖縄・・・・・・・・・
に遊びに行きました。

せっかくだから海外にいけっちゅーねん!ディズニーランドなんて、上空から眺めてもなんもおもしろくもないだろうに~~~

と思いつつ、
おお、これが最近電車がストップして大混乱した京葉線と東西線の新浦安・・・・
などとぶつぶつ言いながら見ていましたよ~(爆)

まだ使いこなせていないので、今度はタイ、ギリシャ、ペルー、オーストラリア、ニュージーランドに行ってみたいなあ。。。

投稿: ももすけ | 2006年10月 2日 (月) 15:00

★プリンさんへ。
私も初めて☆ なかなか売ってないもんね~
説明が難しいけど、大根のような玉ねぎのような感じなの。
そうだよね~ 乾燥パパイヤは買いましょう[にこっ]

★ももすけさんへ。
シリシリー(合ってる?)が大変だったよ~
うちにある付くヤツは幅が細くて、実家には太めのがあったのだけど。。。
沖縄の人は、みんないい幅のを持っているのでしょうね~
私はエッフェル塔にも行ったよ[音符]

投稿: sa-ya→ | 2006年10月 2日 (月) 16:17

生パパイヤ![ラブ]
チロルタンのママは、マメな人でいいね~![音符]
うちは[・・・][ザー][うぉ~ん]

投稿: あかる | 2006年10月 2日 (月) 18:10

ナマのパパイヤを料理するなんてすごい(o^-^o)
☆じゃんきー☆はもらっても何もできないっす(・ω・;A)アセアセ…
チロルたんもいただいたんだね♪おいちぃね(〃∇〃)

投稿: ☆じゃんきー☆ | 2006年10月 2日 (月) 19:17

わぁ~!初めて見ました~!これが切干大根みたくなるのかぁ!
タイ料理レストランに行くと、よくサラダやスープで頂くけれど、sa-yaさんメニューも美味しそう[音符]食べたいなぁ[すてきだ~]

投稿: うさ坊ママ | 2006年10月 3日 (火) 09:55

乾燥パパイヤを作るのかな・・?と思って読んでいたら
中華味?チロルたんに?とビックリ(笑)
sa-yaさんがいただくためだったのね[音符]焦ったわ。
チロルたんも、生で食べたんだね、美味しかったかな[ハート]

パパイヤの汁でやけどのようにかぶれる事があるんだね~。
それは知らなかった!
sa-yaさんのお料理、とても美味しそう~~!

投稿: ぴょんた | 2006年10月 3日 (火) 16:01

★あかるさんへ。
乾燥パパイヤの手作りは大変だけど、乾燥にんじんは簡単だよ~
ピーラーでスライスして干すだけ[ピカッ] がんばれ^^

★じゃんきーさんへ。
大丈夫よ~ もらったら、きっとお料理していると思うわ~[にこっ]

★うさ坊ママさんへ。
タイ料理にも青パパイヤがあるのね?
私は1度だけ食べたのだけど、グリーンカレーとか苦手だった。。。[うぉ~ん]

★ぴょんたさんへ。
そうそう[星] 乾燥パパイヤももらっていたから、生パパイヤは人間用に^^
パパイヤの汁の原液はパパイヤ酵素が強いのだとか。。。

投稿: sa-ya→ | 2006年10月 3日 (火) 23:32

おいしそうですね~、パパイヤ!
チロルたんもモグモグ、おいしそう♪

投稿: golbi | 2006年10月 4日 (水) 03:08

★golbiさんへ。
青パパイヤ、おいしかったですよ~
デグーちゃんも、食べられるかしら~? 今が旬なので、ぜひお試しを~[にこっ]

投稿: sa-ya→ | 2006年10月 4日 (水) 11:38

生青パパイヤはじめてみた!!
青いたまごみたい[晴れ]
おまけにパパイヤって手がかぶれるのね、それも初めて知った!!
驚きの連続だ[雷][雷]
黄色いパパイヤとは別物なの??

投稿: ロビンママ | 2006年10月 4日 (水) 17:53

★ロビンママさんへ。
私も手がかぶれる事は知らなかったの。。。
青い卵みたい? 中には白い種しか入ってなかったよ~ 残念。。。
熟すと黄色いパパイヤになると思うのだけど。。。
先の方が、ちょっとオレンジで果物のパパイヤの香りがしていたよ~[ラブ]

投稿: sa-ya→ | 2006年10月 4日 (水) 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お買い物~ | トップページ | お知らせ »