« 困った! | トップページ | 乾燥パパイヤ »

2006年9月28日 (木)

牧草消費量

1日の牧草量を把握しているおともだちがいたので、私も量ってみました~
(お皿を置いて250gスタートなので、30g)
サークル側に置いている2番は、この量×1日2~3杯なので、60~90g?
Pict1091

ゲージに入れている1番は、敷材くらいの量なので100gくらいかなぁ?
(これはカサが多いし、完食しないので未計測)
それと、牧草リング(50g)は1日半で1個、あげたりあげなかったり~
う~ん、やっぱり曖昧な数値だわ。。。
牧草はいただいたり、プレゼントするのもあるし~
購入量で言うと、1ヶ月3kgだから、1日100g(+牧草リング)かなぁ?
まっ、大量に食べている事は間違いなし!

牧草、大好きなの~♥
Pict1090

|

« 困った! | トップページ | 乾燥パパイヤ »

コメント

私も、一日の消費量が知りたいな~って思っているけど
まだ、こんなふうに量ったことないの[汗]
一日の消費量がわかれば、買い足す日の目安もできるね。
チロルたんは、1ヶ月3キロなんだね[音符]
私は正確にはわからないけど、うちは多分1.5キロぐらい
かなぁ・・。ちっこをかけられたりして、捨てる部分も
あるんだけどね[汗]

投稿: ぴょんた | 2006年9月28日 (木) 14:57

うわっ。早速量ってるしっ!!!ぎゃはははっ
行動が早いな~~sa-yaさんっ^^
うちも1kgがなくなる日数でしか計算できないけど~
1日100g前後だな。もちろん100gでも残ってたり、トレーの下に落ちてる分もあるから、実際は食べてるのはもう少し少ないだろうけどね~~
チロルたん、顔に牧草つけちゃって~~[ラブ]

投稿: プリン | 2006年9月28日 (木) 15:10

スゴイ!測った事ないな~だいたいでこの袋がなくなった
感じでとかだもんないつもは。
チロルタンいっぱい食べてるねこれで健康間違いなし(☆≧▽≦☆)ノ

投稿: | 2006年9月28日 (木) 15:57

★ぴょんたさんへ。
チロルも1番は完食しないから、やっぱり正確には分からないわ。。。
そうだよね~ 買い足す日数ね~
なかなか届かないお店の場合は考えないと、足りなくなっちゃったり、まだあるのに届いたりすると古くなりそうで嫌だしね。。。
今はうさぎ庵さんだから、早いし、そのお悩みからは開放されたわ~[にこっ]

★プリンさんへ。
早速、量ってみたのよ~ でも、1番を量る用の大きい入れ物がなくて。
購入量から判断するしかないけど、あげたりもらったりが多いじゃない~
結局はアバウトな答えに[汗]
捨てる分の重さまで量るのは、ちょっとめんどくさいよね。。。

★蓬さんへ。
そこまで牧草の量を気にする必要もないのかもね~
それより、●チェックかなぁ?
でもね~ チロルタンはおともだちより2倍は食べているみたいなの。
だから、こぶたちゃんなのよね~[ダッシュ]

投稿: sa-ya→ | 2006年9月28日 (木) 16:24

量ってる~!!

牧草って量ったりしてあげてないから、
実際どれくらい食べてるか不思議だわ。
ロビンは毎食思い切り一掴みだし、ココアもそんな感じ。

牧草も色々あるもんね、それぞれ質量とか違うのかな。
(なんか物理とか化学っぽい感じだ・・・)
ともあれたくさん食べるのが一番!!だよね、チロルたん。

投稿: ロビンママ | 2006年9月28日 (木) 16:46

チロルたん牧草大好きでいい子だよね(〃∇〃)
うちは1ヶ月8kgも買ってます(;×_×)
でも消費してるのはどれくらいかなぁ??
敷いたりしたり分とかもあるからちょっと不明です(゚ω゚;A)

投稿: ☆じゃんきー☆ | 2006年9月28日 (木) 18:51

★ロビンママさんへ。
やっぱり、購入量で把握するのが1番いいみたいだね~
毎食ひとつかみって、1日3回食べるの?
今日入荷の牧草は細めみたいだから、とっても楽しみ[にこっ]

★じゃんきーさんへ。
えっ! 花音ちゃんは、1ヶ月に8kg?
それは、すごいわ~ チロルタンも、もっともっと食べていいのね~^^
がんばらなくっちゃ[星]

投稿: sa-ya→ | 2006年9月29日 (金) 00:05

うちのピピはどうも最近買ってある牧草への食いつきがイマイチ[うぉ~ん]
そうでなくてもそんなに沢山食べる方じゃないのに~って
ちょっと心配になっちゃうくらい・[・・・]

チロルタンは沢山食べていいコだなぁ[ハート]

投稿: yagupipi | 2006年9月29日 (金) 08:28

なるほど、こうやって計ったらどれだけ食べてるか大体でも把握できますね。廃棄量も計ったら完璧!やってみたいけど、なかなか。。。朝起きると牧草がなくなっていてご飯待ってる~という日もまれにあるので、その場合は正確な食事量ではないし。なんにせよチロルちゃん、きっとうさ坊の3倍くらい食べてるかも!!

投稿: うさ坊ママ | 2006年9月29日 (金) 09:44

★yagupipiさんへ。
ありゃ、ピピちゃん、ダブル×なの~ 心配だね。。。
後でメッセ送りま~す[にこっ]

★うさ坊ママさんへ。
なかなか正確に把握するのは難しいよね。。。
でも、うさ坊ママさんには消費カロリーまで出して欲しいわ~ 教えてっ[音符]

投稿: sa-ya→ | 2006年9月29日 (金) 10:08

チロルたん、ずいぶん食べてるのね!!
こうして量ってみると、たっくさん乗ってるのに30グラムかぁ。
うちは時間が経ったものは食べないから、沢山捨ててるよ~
廃棄分を抜かしても、一ヶ月に800グラム!(2袋)
ああ・・・あまりにも違う数字[うぉ~ん]

投稿: まゆら | 2006年9月30日 (土) 01:15

★まゆらさんへ。
この1皿、寝る前に入れておくと朝には空っぽだよ~
+ゲージの中の1番も食べてるわ^^
1ヶ月に800gだと、やっぱり通販するのは大変だよね~[涙]

投稿: sa-ya→ | 2006年9月30日 (土) 10:19

牧草を食べる量を量っているうちの一人です(^^ゞ
うちでは、お皿に牧草を入れる→量る→交換する前に散らかした分をかき集めてお皿にいれなおす→量る→差分が判る、という感じです。
廃棄のほうがだんぜん多いです。orz

投稿: あかる | 2006年10月 1日 (日) 00:54

やっぱりチロルちゃんの食べる量はぽんちゃんに比べたらすごいかもっ!牧草いろんなものあげてみたくなっちゃうね。ぽんちゃんは、2番だったらチロルたんの半分くらい、いや、7分の4くらい(?)の量+1番を一握りくらいかな~。

投稿: るみぽん | 2006年10月 1日 (日) 10:32

★あかるさんへ。
お皿だと管理しやすくていいよね~
チロルタンの1番は、今日のエントリーのゲージの中だから、量りづらくて。。。
しぃなちゃんも、いっぱい食べれるようにがんばれ~[にこっ]

★るみぽんさんへ。
↑のじゃんきーさんは、1ヶ月に8kgなのだとか~ 1羽だよ^^
どこの世界にも上には上がいるものね~
うさぎ庵2番だと残さないでしょ? ぽんちゃんも、消費量が増えるかもねっ[ピカッ]

投稿: sa-ya→ | 2006年10月 1日 (日) 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 困った! | トップページ | 乾燥パパイヤ »