« ものもらい中 | トップページ | チロルタンの嫌なところ »

2006年8月23日 (水)

恐るべし歯ブラシパワー

ここ数日 室温が下がらなくて、アイスパックのお世話になっていたチロルタン。
Pict0986

西側には付けていたけど、南側の全窓の外にもすだれを取り付けて、
次にエアコンのフィルターを見たけど、この前掃除機で吸った時と変化なし。
試しにお風呂場に持って行って、シャワーを掛けながら古い歯ブラシで洗ってみたら、
驚くべき効果が!
Pict1007
その前までは、20度冷房強風にしてても室温は30度もあったのに、
26度冷房風量自動で24度にも下がってる☆
エアコンのフィルターって、ちょっとした汚れにも反応するのね~ 驚いた!

|

« ものもらい中 | トップページ | チロルタンの嫌なところ »

コメント

なにぃ~すごい情報[ピカッ]
って早速うちもやってみたよ。今フィルター干してる。
うちも涼しくなるといいなぁ[にこっ]

投稿: yagupipi | 2006年8月23日 (水) 11:50

チロルちゃん、冷たくて気持ちよさそうな表情[ラブ]
びったり張り付いて涼しさを満喫してますね[音符]
エアコンフィルターの古ハブラシ&水洗い、なんとなくやってました~
これからもこまめに洗わなくっちゃ[ダッシュ]

投稿: tottiy | 2006年8月23日 (水) 13:02

え~、そうなの~。
掃除機でほこりは吸っていたけれど、水洗いはしていなかったわ。
明日さっそくシャワー&歯ブラシしてみますね。
ヒンヤリしたお部屋で茶太郎とお昼寝するぞ~!

投稿: 小春 | 2006年8月23日 (水) 16:04

家はエアコンじゃないけどそんなに違うものなのねー!
ほこりって小さいのにすごい敵だね^^;
チロルたんの気持ち良さそうなお顔がかわいい[ラブ]

投稿: あさみ | 2006年8月23日 (水) 17:02

★yagupipiさんへ。
試してみたのね~[星] 結果はどうだったかしら~?

★tottiyさんへ。
ずっとハブラシだったの~ すごいわ~ 私もちゃんとしなくっちゃ[にこっ]

★小春さんへ。
水洗いでこんなに違うなら、これまでの電気代がもったいないと思ったわ。。。[涙]

★あさみさんへ。
ほんと[ピカッ] フィルターの穴が塞がってたら分かるのだけど、驚いたわ~

投稿: sa-ya→ | 2006年8月23日 (水) 23:12

20度設定で30度って・・・スゴかったのね[ザー]
うちのエアコンは「フィルターの掃除しろ~!」っていうマークがついて結構ウルサイんだ(^ ^;)
結構しょっちゅう掃除してるけど、歯ブラシ作戦もやってみたいな~(^ ^)

投稿: komazo | 2006年8月23日 (水) 23:39

★komazoさんへ。
エアコンの外に不織布を付けているから、そんなに汚れないと思うのだけど。。。
違ったのね(>_<) 掃除しろマーク、うちのにも出て欲しいわ[にこっ]

投稿: sa-ya→ | 2006年8月23日 (水) 23:46

フィルターのお掃除だけでもずいぶん違いますよねー
省エネにもなるみたいだしマメにお掃除して快適な
環境で暮らしたいですよね♪うちもちょっとサボリ
すぎなのでお掃除しなきゃ(^◇^;)

投稿: ☆じゃんきー☆ | 2006年8月23日 (水) 23:55

え~そんなに違うの!!驚きです(^O^)うちもこまめに掃除しなきゃダメだな~[音符]最近は気温がまた30度以上の日が続いてるからエアコンは必需品ですよね。夏も終りに近づいてるはずなのにまだまだ夏真っ盛りって感じで外に出るとなにもしてないのに疲れちゃいますよね。チロルちゃんも体調大丈夫かな?体に気をつけてね!

投稿: ヨモギ | 2006年8月24日 (木) 00:06

室外機の裏のところも掃除したら違うよ。
ウチもあんまり冷えないなって思った時に、フィルタを洗ってもイマイチで、
試しに室外機の裏を見たら、猫のお毛々とか砂とか溜まってて、
それを掃除したら、効果あったから。

電気代節約のためにクーラー我慢してるウチ、
室温30℃越えてる部屋でも、結構忍耐強いあっぴ(笑)
先日、私がコップに入れてきた氷をひとつ目の前に置いたら、
知らん顔だったけど、5分くらいするとカリカリカリと音が。
そう、舐めるかと思って置いたのに、かじって食べてたの。
ひとつ丸々食べきったのでビックリよ。
あればまだ食べてたかも、近辺を探してたから。
氷をあげたのも初めてだけど(身体に悪そうだし)、よもや齧るとは思わなかった~。
とりあえず、あっぴは知覚過敏じゃないわけだ(笑)

投稿: うこ | 2006年8月24日 (木) 00:16

けだるそうなチロルたん、あざらしみたい~[すてきだ~]
丁度手の白い模様が敷物と同じ色で、水かきに見えちゃう。

歯ブラシ効果、すごい![汗]
フィルターって目に見えないホコリがあるのね~
20度設定って全く効いてなかったんだ!

ものもらい、少しよくなったのね。よかった~
私はしょっちゅうなるけど、市販の目薬で治る位よん。
子供の頃は、メチャクチャ腫れたなぁ・・・・

投稿: まゆら | 2006年8月24日 (木) 00:51

私も先日、フィルターを水洗いしたばっかり~!
歯ブラシを使うまでもなく、指先&水洗いで、けっこう埃が取れました。
水漏れは直らないけど…(←なんでか判らないの~&前の住人が置いていったエアコンなので、取扱説明書もないし…)

投稿: あかる | 2006年8月24日 (木) 03:21

★じゃんきーさんへ。
掃除機だけでいいと思っていたのだけど、違うのね~[ザー] 私もマメにしま~す。

★ヨモギさんへ。
ほんと必需品☆ 今頃の時期にエアコンが故障した事があって、最悪でした~[うぉ~ん]

★うこさんへ。
室外機の裏は・・・見てないけど汚いと思うわ。。。
うちのメーカーのエアコンだけ、大雪になると数分止まるらしいの~
その時にお湯をかけて解凍?していたのだけど、上から流さないと壊れるのだとか。
今壊れたら怖いので、エアコンがいらなくなってから洗ってみるねっ[にこっ]

投稿: sa-ya→ | 2006年8月24日 (木) 08:53

★まゆらさんへ。
上のチロルタンは、暑そうな?ポーズを取らせたの~ ちょっと、ヤラセ。。。
ものもらい、今回は東洋医学で治りかけなの~ ありがとねん[音符]

★あかるさんへ。
ちゃんと水洗いしていたのね~ えらいなぁ~
私なんて、最初は掃除機も知らなくて、スコップでホコリを取ってました。。。[爆弾]
うちも自分のエアコンじゃないから、買い換えられないの~

投稿: sa-ya→ | 2006年8月24日 (木) 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ものもらい中 | トップページ | チロルタンの嫌なところ »