« チロルタンご注文 | トップページ | チモヅラ »

2006年7月24日 (月)

おやつ全面禁止!

昨日は健康診断&爪切りに行って来ました。
嫌な予感がしたのか、なかなかキャリーに入らなかったチロルタン。
Pict08651

 ・2ヶ月前の体重 2.66kg → 昨日は 2.8kg
  ほぼ 手術 前の体重(2.88kg)に戻ってしまった (>_<)
  これ以上増えると おなかに脂肪を溜めてしまうので、真面目にダイエット。
  (牧草・野菜中心、ペレット控える、おやつなし)
 ・チロルはライオンが入っていて換毛が長く続いているので、まめにブラッシングする。
 ・この前に折れた爪 は問題なく再生している。
 ・口の中、耳の中、おなかなど問題なし。

 ・盲腸糞について聞いてみました~
  食べた物によっておいしくない場合があったり、食べる必要がない場合もあるので、
  たまになら残しても心配しなくていい。
  頻繁に残していたり、下痢のような盲腸糞なら注意が必要。

うぉ~ん、おやつ大好きなのにぃ~ (>_<)
Pict0865

|

« チロルタンご注文 | トップページ | チモヅラ »

コメント

(||・艸・)アチャー・・・
チロルたんっ、楽しみなオヤツがなくなっちゃうんだね~~[うぉ~ん]
急になくすのはかわいそうだから、量を減らすとか2日に1回とか徐々にしていくのかな?
チロルたんの叫び・・・切実だわっ

投稿: プリン | 2006年7月24日 (月) 00:14

あぅーおやちゅ禁止になっちゃったのね[汗]
でもチロルたんのためを思うとしょうがないよね[・・・]
頑張れ~チロルたん!

投稿: あさみ | 2006年7月24日 (月) 00:18

そっかぁ。しばらくはガマンだね。
健康のためだから仕方ないね。
沢山あるチモシーバーを食べてね。

頑張れ!頑張れ!チロルタン[にこっ]

投稿: yagupipi | 2006年7月24日 (月) 08:43

★プリンさんへ。
おやつね、もぅ全面禁止にしないといけないかも~
手術直後には「脂肪が内臓を圧迫・・・」と言われていたので。。。[ザー]

★あさみさんへ。
チロルタンも悲しいと思うけど、私も悲しいわ~
ダイエットって、結局は飼主の意識改革?(大げさ?)なのよね。。。[うぉ~ん]

★yagupipiさんへ。
しばらくならいいのだけど、一生のような。。。
ダイエットを始めて1年だから。 なんとかしなきゃ脂肪は減らないなぁ~[爆弾]

投稿: sa-ya→ | 2006年7月24日 (月) 08:53

あちゃぁ[涙]おやつ抜きでストレスにならないようにね、チロルちゃん。青パパイヤなら糖質も少ないし繊維も多いからどうかなぁ。トイレの悪さ、見ちゃいましたぁ。うさ坊も以前のトイレでは網を外す時があったので、新しいトイレにしてみたら今のところお利口してますよ!近々(今日?)更新するので見てみてくださいね[音符]
チロルちゃん、その他は元気そうでなにより~[ハート]

投稿: うさ坊ママ | 2006年7月24日 (月) 10:16

チ・チロルたん、最後の写真、まさに王者ライオンの雄たけびのごとく!!
おおぅ、、、おやつ抜きがそんなにこたえたのねん・・・
ももすけも、おやつ抜きは、辛いっす。
いっしょに雄たけびをあげよう!チロルたん!!

投稿: ももすけ | 2006年7月24日 (月) 11:42

チロルたん大好きなオヤツ抜きは辛いけど健康のために
しばらくは牧草&野菜中心でがんばろーねo(`・ω・´)o
またオヤツもらえる日を楽しみにしながらがんばれ~(〃⌒ー⌒〃)ノ

投稿: ☆じゃんきー☆ | 2006年7月24日 (月) 12:03

あら~~、おやつ禁止令が!!
大好きなドライキウイも、当分ダメなのね(^_^;)
盲腸糞のこと、とても勉強になりました。
うちも、残している時があって、気になっていたの。
といいながら、この前病院で訊くのを忘れていたんだけど(汗)

投稿: ぴょんた | 2006年7月24日 (月) 17:07

あらら、チロルタンまで、おやつ禁止になっちゃったんですね~。
うちは脂肪はあまりついていない(と思う)んだけど、血液検査で「血糖値が少し高い」って言われて、おやつはあげないで、って言われました。
おやつって、結局、うさぎが嬉しそうに食べるのを見て飼い主が喜ぶためのもので、うさぎ自身は、本当は食べなくてもあまり何とも思っていないみたいです。
くれれば嬉しいけど、なければないで、いいや…みたいな感じ。
sa-yaさん、最初は辛いかもしれないけど、がんばってね!!

投稿: あかる | 2006年7月24日 (月) 19:58

★うさ坊ママさんへ。
青パパイア、この前おともだちにもらったのだけど、チロルは好きだったわ~
また買おうっと。 今は必殺?おやつがあるの~[音符]

★ももすけさんへ。
おやつ抜きは辛いよね。。。
今日、チロルの横でじゃがりこ食べちゃった! うぉ~ん[うぉ~ん]

★じゃんきーさんへ。
ほんとはね、1年前から おやつ禁止令が出てたの。。。
食べてるのバレバレだったわ! 健康の為に真剣に取り組みま~す[にこっ]

投稿: sa-ya→ | 2006年7月24日 (月) 23:15

★ぴょんたさんへ。
おいしくない盲腸糞があるなんて考えもしなかったわ~ 驚きでしょ[ピカッ]
人間にとっては どれも同じ匂い?だけど、違うのね~

★あかるさんへ。
そうなのよね~ おやつ禁止は飼主が辛い。。。[涙]
血糖値の事、コミュでレスしちゃった。 なんで高いのかなぁ~?

投稿: sa-ya→ | 2006年7月24日 (月) 23:20

チロルたん、太ってしまったのね~[ザー]
どうしてなんだろう?野菜と牧草ばかりなのに。
果物禁止は辛いですね。ケーキをガン見するくらいなのに[うぉ~ん]

美味しくない盲腸糞があったなんて!!
下痢のような盲腸糞かどうか、見分けるのが難しいなぁ。
いつもお尻や足で糞でベチャ~となってから気付くの(T_T)

投稿: まゆら | 2006年7月25日 (火) 01:10

★まゆらさんへ。
元々太りやすい体質なのだけど、卵巣子宮を摘出しているのでなお太りやすいの。。。
女性ホルモンの関係みたい~
盲腸糞は膜に包まれているけど、包まれていなければ軟便になるのかな?
何をあげたら(したら)軟便になるのか観察が必要かも~
その「下痢のような盲腸糞かどうか」を検便してもらうのが1番いいと思うよ~[にこっ]

投稿: sa-ya→ | 2006年7月25日 (火) 11:02

ダイエットってチロルたんにはとても辛いことだよね、辛さのあまり暴れまくったりして?
盲腸糞、残しすぎたら注意か・・・夏はたまにそういう時あるから気をつけておこうっと。ありがと[音符]

投稿: るみぽん | 2006年7月30日 (日) 17:56

★るみぽんさんへ。
チロルのダイエットは、そろそろ1年にもなるのだけどね。。。
ちょっとサボってたから、ちゃんとしなきゃ[涙]

投稿: sa-ya→ | 2006年7月31日 (月) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チロルタンご注文 | トップページ | チモヅラ »