« イカとナスのパスタ | トップページ | 予告 »

2006年5月19日 (金)

チロル畑たんぽぽのピンチ

最近雨が多いせいか、たんぽぽに問題ありです。
Pict0682

まず、絵描き虫。
よく見たらペアで住んでて、ここで子孫繁栄するつもりっぽい~ ←捨てました。
Pict0680

大問題なのは、うどんこ病(菌の病気)
この薬はとっても強いので、とりあえず葉っぱを捨てたけど、また出るだろうなぁ。
Pict0681

風通しをよくする為に、混植していたクローバーはチロルタンに食べてもらいました~
Pict0683_1
これでダメなら、たんぽぽはチロル畑から退散してもらわねば。。。

|

« イカとナスのパスタ | トップページ | 予告 »

コメント

sa-yaさん、こんにちはー。
タンポポ、ピンチですね[涙]
絵描き虫はうちにもたくさーん、小松菜なんかよくやられるの。
うどんこ病はやっかいですねー。
このまま治まってくれるといいなぁ。
それにしてもクローバー食べているチロルちゃん、可愛いこと[音符]

投稿: ふわふわ | 2006年5月19日 (金) 10:11

絵描き虫とかうどんこは困り者ですよね(;´Д`)ノ
うちも以前うどんこにボロボロにされたことあります(;_;)
チロルたんめいっぱいほおばってますねヾ(〃∇〃)ツ
おいしそうに食べてて写真見ながらにまにましちゃいます(o^-^o)

投稿: ☆じゃんきー☆ | 2006年5月19日 (金) 10:36

細かいピンチにもすぐさま対応できるsa-yaさんに感心[すてきだ~]
チロルちゃんも食べないわけにはいかないかな??
いや、とっても嬉しそうに食べてますね~[音符]

投稿: うさ坊ママ | 2006年5月19日 (金) 10:38

フムフム、、、勉強になりますなあ~~
sa-yaさんていろんなこと知っているよね[星]

私もいずれはプランターでしかできないけど、生牧草などはぐが食べてくれそうなもの栽培しようかなあ。。。

うさぎさんはたんぽぽのお花大好きだよね~[音符]
たんぽぽ、撤退しなくてもいいようになるといいね[双葉]

投稿: ももすけ | 2006年5月19日 (金) 14:40

タンポポにまで虫がおるのぉ!?ギョー><
うちはいつもその辺の田んぼの脇に生えてるタンポポとかクローバーとか摘んできてあげてるけど・・・じっくり見てなかったからなぁ^^; もしかたしたら食べてるかもね~

投稿: プリン | 2006年5月19日 (金) 15:08

★ふわふわさんへ。
絵描き虫はいいけど、うどんこ病はほんとに困りますね~
治まるといいけど、いつも付く植物には付くからダメのような気がする。。。[涙]

★じゃんきーさんへ。
もしかして、バラ? バラにはよく出ますね。。。
チロル、クローバーやたんぽぽが大好きなのだけど、なんとかなるかなぁ?[にこっ]

★うさ坊ママさんへ。
ぜんぜんそんな事ないの~ 最近はあまり見てあげてないし。。。
チロル、クローバーならいくらでも食べられるみたい[ハート]

投稿: sa-ya→ | 2006年5月19日 (金) 18:00

★ももすけさんへ。
知らない事は知らないの。。。 「ジキルとハイド」を知らなくて驚かれた事あるよ!
はぐ畑、出来るといいね~ 気温が高いから、チモシーがよく育つかも[双葉]

★プリンさんへ。
チロル畑のクローバーにも、絵描き虫いたよ~
葉に白い点々があると裏にハダニがいる。 今の時期は、虫だらけかも[ザー]

投稿: sa-ya→ | 2006年5月19日 (金) 18:05

何とか健全なまま育てられないものかなぁ。
純粋培養(笑)

ウチもクローバーあげたけど、トットは食べたもののあっぴは喜ばなかった。
あっぴってサニーレタスとか青梗菜とか小松菜とか、
これまでのうさこたちがすこぶる喜んで食べた葉物野菜もイマイチな反応なのよねぇ。
野菜嫌いなのか、あっぴ?(^-^;)

「いしまっちゃん」が亡くなってしまったね。。。
元気になって欲しいと願ってたけど、残念。。。。。

投稿: うこ | 2006年5月20日 (土) 01:34

ぬお~!!また絵描き虫が!![ザー]
今日、会社の人たちに聞いたら、みんな知りませんでした。
「もしや食べてるかも・・・ギャー!」と騒がれました
たんぽぽって何もしなくても強いイメージがあるけど、
頑張って生きてるのね[ラブ]

投稿: まゆら | 2006年5月20日 (土) 02:12

★うこさんへ。
たんぽぽだからね~ このまま放置で来年狙いって方法もあるかも~
せっかく種まきで発芽したから、なんとかね~
あっぴちゃんは草もの嫌いなのかな? 確かに苦そうな気もするね[双葉]
「いしまっちゃん」をみていた方たちには、頭が下がります。

★まゆらさんへ。
この絵描き虫は、ちょっと激しいよね。。。
お母さんは知ってるでしょ?
今週届いたカブの葉っぱが少ないと思ってたら、絵描き虫被害みたいで、チロルも食べなかったわ。。。 今日は暑いし、絵描き虫天国かもね~[晴れ]

投稿: sa-ya→ | 2006年5月20日 (土) 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イカとナスのパスタ | トップページ | 予告 »