« ブラッシング | トップページ | チロル畑たんぽぽのピンチ »

2006年5月18日 (木)

イカとナスのパスタ

写真写りは悪いけど、すご~くおいしいで~す♪
Pict0669
作り方・レシピは↓

★基本のトマトソース
 ・材料
  トマト水煮缶 400g
  玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1
  オリーブオイル 大さじ1と1/2
  ローリエ 1枚
 ・作り方
  ① 鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒める。
  ② うすくキツネ色になるまでじゅうぶんに炒める。
  ③ トマトを缶汁ごと入れる。
  ④ 泡立て器でトマトをつぶし、強火にする。
  ⑤ ローリエを加え、沸騰したら火を弱め、軽く煮立っている状態でコトコト煮る。
  ⑥ 半量くらいになると出来あがり。

★具材
 ・イカ、ナス、にんにく(みじん切り)をオリーブオイルで炒める。
 ・出来たトマトソースを加え、ハーブ類・塩こしょうで適当に?味付け。
  イカを炒める時に白ワインで蒸らしてもいいし、缶トマトが国産の場合は甘いので、
  レモン汁を入れるとよいかと思います~
  アサリのワイン蒸しを具材にしてもOK。 ぜひ、作ってみてくださいね~♪

|

« ブラッシング | トップページ | チロル畑たんぽぽのピンチ »

コメント

う、おいしそう[ラブ]
朝からまだ何も食べてない私には目の毒だわ[・・・]
私もトマト系のパスタって好きで家にあるものを具財にして
よく作るんだけど、いかとなすはやったことなかったな。
今度の土曜日はダンナが留守だからやってみよぉ[ピカッ]
おいしいものは自分ひとりで食べるという魂胆の悪嫁[爆弾]

投稿: yagupipi | 2006年5月18日 (木) 12:40

おぉ美味しそう[音符]たった今、仕事の合間にランチしてきました。
サラダバーつきのイタリアン[音符]
隣の席をふっと見たら、細川茂樹さんがいましたよ~。
一緒にランチしたような気になっちゃいましたぁ[星]

投稿: うさ坊ママ | 2006年5月18日 (木) 13:22

★yagupipiさんへ。
まだごはん食べてないの~? それは、おなか空くね~
イカとナスはね、パパが勝手に考えたのか・どこかで食べたのか知らないけど、最初
作ってくれて、それから定番になったの~ 油を吸ったおなすが、おいしい♪
パパに作ってもらう作戦もあるよっ[にこっ]

★うさ坊ママさんへ。
いいなぁ~ サラダバー付きのイタリアン♪
ちゃんと、うさ坊ちゃんの野菜をタッパに入れて持ち帰ったかしら~?
↑まさかね~ 私も出来ないわ。。。
細川茂樹、私も好きよ~[ハート] ちょっと洋服のセンスが・・・だったんじゃない?

投稿: sa-ya→ | 2006年5月18日 (木) 13:44

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
料理できる人って尊敬するわん~~~
うち、ほんまにできないし嫌いだし><
きのう「同じレパートリーの繰り返しやな」なんてジィに言われてねぇ。。。(-。-;)
ちょっと勉強せんとあかんな~と思ってたのよね。
レシピ付で参考になりますっ[ひらめき]

投稿: プリン | 2006年5月18日 (木) 14:16

あれ~?
さっきコメント書いたんだけど。。。のってない。
どうしてかしら。

このソースおいしそうだね!
早速やってみるぅ。材料も全部あるしね!

投稿: ロビンママ | 2006年5月18日 (木) 23:57

sa-yaさんてお料理上手そう!と思ってたらやっぱりお上手なんですねっ!!!
めちゃおいしそうですううう[すてきだ~][すてきだ~][すてきだ~]
私イカがダメなので、イカ抜きで作ってみますねん[音符]
イカの代わりにするとしたら何かオススメってありますか??
(チナミニ カイサンブツ ハ タイテイ ニガテ ナノデス ・・・)

投稿: ももすけ | 2006年5月19日 (金) 00:50

★プリンさんへ。
私こそ、同じレパートリーの繰り返しなの。。。
この基本のソースで、色々作れるのよ~ ぜひぜひお試しを~[にこっ]

★ロビンママさんへ。
最近 設定変更したのと、ココログにもトラブル出ているみたいね。。。
安物の外国のトマト缶で、ハーブを入れないで作ると、「彩りパスタ」の味になるよ~
油を吸ったおなすがおいしいよぉ[ハート]

投稿: sa-ya→ | 2006年5月19日 (金) 07:55

★ももすけさんへ。
お料理上手じゃないの。。。 レシピ見ないと作れないの。。。
具材、本見てみたよ~
・トマトソース 最後にバジルを入れるだけ。
・プッタネスカソース にんにく、とうがらし、アンチョビー、バジリコ、ケイパー、白ワイン
・ミートソース
・シリチア風ソース なす、にんにく、バジリコ
本に載っていたのは↑だけど、ブロッコリー、しめじ・・・けっこう合いそう~
(作ってみたいのがあれば、詳しい分量をメールするから聞いてね~)
シーフードを入れないとダシが出ないので、コンソメとか使うといいかも[にこっ]

投稿: sa-ya→ | 2006年5月19日 (金) 08:04

ああっなんかsa-yaさんにお手数かけちゃったみたいで・・・ごめんなさい!そして調べてくれてありがとう~[ハート][ハート][ハート]

>シーフードを入れないとダシが出ないので、コンソメとか使うといいかも

なるほど~~!!今度やってみるね[ダッシュ][音符][音符]

投稿: ももすけ | 2006年5月19日 (金) 14:53

★ももすけさんへ。
いえいえ、どういたしまして~
私は臭い魚?安い魚?がダメなの。。。 死んでる感じがするからかなぁ~[ザー]

投稿: sa-ya→ | 2006年5月19日 (金) 16:34

あ、ホント、おいしそう[音符]簡単に出来そうだね。またおいしくて簡単にできる料理紹介してください[ラブ]
このところどんどんレパートリーが減っちゃって、ぽんちゃんの野菜に合わせて、野菜をコンソメで煮たものばかり食べてたの。今度作ってみようっと

投稿: るみぽん | 2006年5月21日 (日) 13:28

★るみぽんさんへ。
えっ、レパートリーが減るの~? 私は平行線~[ザー]

投稿: sa-ya→ | 2006年5月23日 (火) 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラッシング | トップページ | チロル畑たんぽぽのピンチ »