« 4月です。 | トップページ | エレンズ産ダブルプレス »

2006年4月 3日 (月)

爪切り前のコツ

先週 チャンネルをガチャガチャ変えていた時、教育TVでいい事を聞きました~
猫のお話だったけど、うさぎにも応用できそうな予感♪

目標は「手・足・爪を触っても平気になる!」
爪切りしない時に手・足・爪を触り、同時に気持ちいい場所(耳など)も触る。

それはしていなかったと大反省。。。
チロルの場合。「手を触られる」→「爪切り」→「嫌な事」
と思っているので、これを大修正しないといけないのですね~
気長にがんばってみようと思いま~す♪

我慢・我慢のチロルタン。
Pict0628

|

« 4月です。 | トップページ | エレンズ産ダブルプレス »

コメント

あ、あっぴもそろそろ爪切らないと。
それより先にバトのを切らないと、こっちは私に被害大だからね。
手・足・爪を触ったらウサギ本兎は平気じゃないと思う(いえ、かなり嫌)けど、
これまで爪切りはそんなに困った事ないんですよ、実は。
凶暴あっぴでさえ、恐怖におののきながら(私がです)、
わしっ!と捕まえて仰向けにして2,3度のジタバタに屈することなく、
力でねじ伏せて一気にダダーーッと切るんです(笑)
てんてんは卵抱きポーズ(お手々折り曲げの)してない手を伸ばしてる状態で寛いでる時に、
そーっとパチンパチン、それで拒否られたらあっぴ同様わしっと!

投稿: うこ | 2006年4月 3日 (月) 12:21

★うこさんへ。
猫も爪切りが必要&猫の爪にも血管があると知って驚いた!
実家にいた猫は代々半ノラだから切った事ないけど、長くなかったような。。。
チロルは諦めが悪くて、ジタバタというか腹筋を使って放すまで抵抗するの~
この前うさぎだっこに慣れている お友達が挑戦したのだけど・・・ダメで、放した途端にゲージに戻って足ダンしてた!
チロルの好きなように育てているから、わがままになっちゃったみたい[爆弾]

投稿: sa-ya→ | 2006年4月 3日 (月) 13:26

チロルちゃん、必死で耐えてる~(笑)
動物って手足を触られるのはイヤなものですよね。
以前飼ってたワンコも、家で爪切りなんてしたことないのに、
前足を触るとサッと引っ込めていました。
そして今、スキッピィも同じ行動を[うぉ~ん]

黒い爪だからずっと病院で切ってもらうつもりだけど、
それでも普段から手を触って馴れてもらわなきゃ!

投稿: まゆら | 2006年4月 4日 (火) 00:30

★まゆらさんへ。
そうなの~ わんちゃんでも嫌なの~
実家にいたミーコは肉球を押しても怒らなかったけど、慣れてたのかな?
チロルも毎日触って、手・足・爪に慣れてもらおう~
スキッピィちゃんも、がんばって[にこっ]

投稿: sa-ya→ | 2006年4月 4日 (火) 11:58

爪切りは病院にお任せしている(自分で切る気はちっともないぐ~たらな私)けれど、足に触るのには慣れていたほうがいいですよね。
さっそくうちも、スキンシップ頑張りま~す。

投稿: 小春 | 2006年4月 4日 (火) 19:25

★小春さんへ。
チロルも毎回病院で切ってもらいたいのだけど、ちょっと遠いので家でがんばってます。
でも、そろそろ健康診断に行かなくっちゃ~
スキンシップ、手はまだいいみたいだけど、足はとっても嫌みたい。。。[うぉ~ん]

投稿: sa-ya→ | 2006年4月 5日 (水) 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月です。 | トップページ | エレンズ産ダブルプレス »