« 事件? | トップページ | お掃除中の出来事 »

2006年4月10日 (月)

チロルのごはん(乾物編)

野菜は何度も紹介しているのに、乾物は初めてかも~
チモシーズレシピ・ルーサンヘイ・乾燥野菜(もりもり野菜+ふのりママさんにもらった
乾燥にんじん+まいさんにもらった乾燥キャベツ)・パリパリアルファルファ(サンプル)
Pict0625_1
お茶碗のサイズは9.5cmです。

おやつは・・・ 禁止だけど、ついつい食べちゃう。。。
Pict0631

チロルは24時間サークル生活で、ゲージの中はエレンズ産シングルプレス
(orダブルプレス)を入れてあって、牧草を食べたい時にゲージに戻って食べています。
野菜を食べた後は牧草を食べる気分ではないみたいで、サークルに敷いてあるタオルを齧っていたので、その場所に柔らかい牧草(US産若葉)を置いておくと、
1日(人間のカレー皿に)2杯食べるようになりました~
牧草2種作戦に変えてから、チロルは空腹がなくなってとってもいいみたい~♪

|

« 事件? | トップページ | お掃除中の出来事 »

コメント

カレー皿2杯?!
そんだけ牧草食べてくれたらおなかにも歯にもよさそう!!
やわらかい牧草あげるとそっちばっかりにならないかな…と心配でまだ試せないんですが、だいぶ気になります~[ピカッ]
乾燥野菜も栄養豊富な取り合わせですね[ひらめき]

投稿: tottiy | 2006年4月10日 (月) 15:47

sa-yaさん、ありがと!今○チ○パンさんに注文してきたよ[ダッシュ]届くの確かに少し遅くなりそだけど、ぽんちゃんの食いつきっぷりが今から楽しみ[音符]
チロルたん、乾燥野菜どうだった?よくうさちゃん用に売ってるけど、ぽんちゃんにはまだ試したことないの。
今晩のぽんちゃんの食事は、いつものチロルたんみたいに野菜や果物をちょっぴり多くあげてもようかなって思ってるとこ[ラブ]写真撮れたらブログにのっけるね!

投稿: るみぽん | 2006年4月10日 (月) 19:07

★tottiyさんへ。
カレー皿2杯は柔らかい牧草だけの量なの。。。 硬いのはそれ以上に食べてる~
今の牧草屋さんに変えてから、●がすごく良くなったよ♪
チロル的に言うと、硬い牧草と柔らかい若葉とは別物と認識しているっぽい。
おやつ=柔らかい牧草かな?[音符]

★るみぽんさんへ。
メールのお返事、ありがとう~ 牧草は、私はいつも1週間くらいで届くよ。
ぽんちゃんの調子がよくなるといいね♪
乾燥野菜は、チロルはペットショップ時代から食べているの。
なので、必需品になってる~
そうだね、徐々に野菜にした方がいいかも?
ペレットと野菜だと歯の動かし方が違って、歯によくないのだとか。。。
詳しくは↓をどうぞ~ (知ってたら、ごめんね)http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/usatetyou.html
野菜は種類が多い方がいいけど、人間も食べられるし慣れると思いま~す[にこっ]

投稿: sa-ya→ | 2006年4月10日 (月) 19:23

乾燥野菜はいいよね~[音符]
栄養価は生のものより高いらしいよ。
干しいたけとかと同じかなぁ。
ロビンも乾燥パパイヤと乾燥小松菜や乾燥タンポポを食べてるヨ。

前回のエントリーのいちごはすごいね!
この間遊びに行ったときのあの流血も凄かったけど[星]
ロビンはいちごはやっぱりダメだった・・・

投稿: ロビンママ | 2006年4月10日 (月) 23:54

乾物の写真を見ると、健康食品みたいです~(笑)
でも香りがきつくて食欲増進しそうですね。
乾燥野菜は美味しそうに食べますよね![音符]
スキッピィは生ニンジンは嫌いでも、乾燥なら食べます。

スキッピィがいつもカジカジするカーペットの位置があるんですが、
チロルちゃんのように、うちもそこに別の種類の牧草を置いたら
イタズラしないで食べてくれるようになるかなぁ。

投稿: まゆら | 2006年4月11日 (火) 00:45

★ロビンママさんへ。
やっぱり栄養価は高いのね~
でも、チロルは前ほど太ってないから、今の量食べてもいいのかなぁ~?
チロルは生野菜をたくさん食べるから、ドライは食べなくてもいいのだけど、ペレットを減らしているからついついね~
ロビンちゃん、いちご×? 乾燥イチゴはどうだった~?[にこっ]

★まゆらさんへ。
ペレットがほとんどないから、異様だよね。。。
スキッピィちゃんも生×? 親が食べていないとダメらしいね~
たぶん、その場所にお皿を置いて牧草を入れておくと食べると思う。
ホリホリじゃなくて、ガジガジに効果あり~[音符]

投稿: sa-ya→ | 2006年4月11日 (火) 09:49

またまた為になる情報、ありがとう!うさマッサージの方法も出てるね。私、正しいマッサージの仕方も知らなかったの。じっくり読んで実践するっ!

投稿: るみぽん | 2006年4月15日 (土) 15:18

★るみぽんさんへ。
私はマッサージのところは、まだ読んでないわ。。。
ごはん(野菜)のところは、よく読むけど。 私も熟読しなくっちゃ[にこっ]

投稿: sa-ya→ | 2006年4月15日 (土) 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事件? | トップページ | お掃除中の出来事 »