« チロルの我慢度→低 | トップページ | 本能を呼び覚ませキャンペーン »

2006年2月 5日 (日)

蒸し鶏

パサパサしないで、しっとりした蒸し鶏です~
Pict0398
レシピ・作り方は↓

★蒸し鶏の材料
  とりむね肉・・・2枚
  塩・・・小さじ1/2
  紹興酒・・・大さじ2

★蒸し鶏の作り方
  ① 鶏肉は熱湯に入れて、20~25分ゆで、冷水にとって冷ます。
  ② ①のゆで汁(2カップ)に塩・紹興酒で味をつけて冷まし、鶏肉をつけ、冷蔵庫に
    2~3時間入れて味をなじませる。 これを薄切りにする。

★タレの材料
  ごま油・・・大さじ2
  にんにく(みじん切り)・・・1片
  しょうが(みじん切り)・・・1片
  ねぎ(みじん切り)・・・1本
  しょうゆ・・・大さじ2
  酒・酢・・・各大さじ1
  砂糖・・・小さじ1

★タレの作り方
  ごま油で にんにく・しょうが・ねぎを炒め、しょうゆ・酒・酢・砂糖を入れて煮立てる。

*ゆで汁+つけ汁は塩で味をつけて、卵を落として、ネギを入れると、とってもおいしい
 かき玉汁になるので捨てないでねっ。

|

« チロルの我慢度→低 | トップページ | 本能を呼び覚ませキャンペーン »

コメント

おいしそ~ですねぇ。私が作る蒸し鶏は、パッサパサ~になるので、今度はsa-yaさんの作り方を試してみますね。
タレもいい香りがしてきそう!あ~、お腹がすいてきたわ~。
遅ればせながら、リンクさせていただきました(^o^)/。

投稿: 小春 | 2006年2月 6日 (月) 17:46

★小春さんへ。
蒸し鶏って、パサパサになるよね。。。
このレシピだと大丈夫。 私のレシピではなくて、すごい人のレシピなの[星]
ここに書くと問題があると思うから、小春さんのブログでこっそりお教えしますね~
タレレシピは、私のお料理ノートに書いていたものです。
リンク、どうもありがとう~[ラブ]

投稿: sa-ya→ | 2006年2月 6日 (月) 23:36

sa-yaさん、チロルちゃん
お久しぶりです[ラブ]
久しぶりに遊びに来て見たら
かわいいチロルちゃんと
あれ?おいしそうな蒸し鶏がぁ~!
おなかがすいている私は
食べ物に目がないのでしたぁ。
ほんとぱさぱさしてなくっておいしそう!
私も挑戦してみようかな~。

投稿: のの | 2006年2月 7日 (火) 09:37

★ののさんへ。
こちらこそ、お久しぶりです~
蒸し鶏、おいしいですよぉ~ ぜひ、作ってみてねっ[音符]
BP登録していたのに、FC2はURLが2個あるの~?
お手数お掛けしちゃったようで、ゴメンなさ~い。

投稿: sa-ya→ | 2006年2月 7日 (火) 12:58

おいしそうー[ピカッ]作ってみようー[ダッシュ]
紹興酒持って無いけど・・・[・・・]
ポイントなんだよねっ[ひらめき]

投稿: まゆみ | 2006年2月 8日 (水) 20:01

★まゆみへ。
紹興酒、蒸し鶏はお酒でもいいと思うけど、かき玉汁の味は随分変わるかも?
紹興酒は腐らないよ~
トマトとジャガイモのスープ・白菜と肉団子のスープ・・・に使えま~す[音符]

投稿: sa-ya→ | 2006年2月 9日 (木) 14:23

はじめましてですが、
今晩のおかずに使わせていただきます!
レシピ掲載、ありがとう〜[にこっ]

投稿: もんきち | 2009年11月17日 (火) 11:18

★もんきちさんへ。
はじめまして。
蒸し鶏はいかがでしたか~? また聞かせてくださいね[きのこ]

投稿: sa-ya→ | 2009年11月18日 (水) 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チロルの我慢度→低 | トップページ | 本能を呼び覚ませキャンペーン »