« みかん | トップページ | オーちゃんへ。 »

2005年12月14日 (水)

ギョーザ

寒いから水ギョーザにしてみたけど、皮が膨れて たくさん食べられないのね~
やっぱり、焼きギョーザの方が好きかも♪
Pict0183
レシピは↓

★材料 (ギョーザ56個分)
豚ミンチ・・・250g
白菜 or キャベツ (ゆでて冷まし ゆるめに絞る)・・・400g
ニラ (小口切り)・・・1束
にんにく (すりおろす)・・・2個
しょうゆ・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
塩、こしょう・・・適量

★作り方 (水ギョーザの場合は、ゆでてくださ~い)
・材料をすべて混ぜ合わせ、ギョーザの皮に包む。
・フライパンを熱し、ギョーザを並べ、少し焦げ目がついたら中火にし、水(100cc)+
小麦粉(小さじ1)を混ぜた物(羽根つきギョーザになります。羽根つきにしない場合は、水のみ。)を入れ、ふたをし、水分がなくなるまで焼く。
・ふたを取り、強火にし、焦げ目がついたら出来上がり。
・タレは、しょうゆ+酢+ラー油で、いただきます。

★焼きギョーザの場合の写真。 (旧blogより)

Pict0111

|

« みかん | トップページ | オーちゃんへ。 »

コメント

ギョーザは美味しいですよね[ちゅ]
私は時々、具に豆腐を混ぜてヘルシー仕上げにしています。
皮からつくったときは、何度か失敗し、不評だったので、
めげずに頑張るぞぉ[ダッシュ]
お鍋に入れても美味しそう[ピカッ]

投稿: うさ坊ママ | 2005年12月15日 (木) 08:15

★うさ坊ママさんへ。
へぇ~ お豆腐を入れるんだ[音符] 今度、試してみるわねっ。
皮から作ると、厚めだよね。。。
水ギョーザには、手作り皮もおいしいけど、焼きには不向きなのかな?
また挑戦だなんて、エライ![ピカッ]

投稿: sa-ya→ | 2005年12月15日 (木) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みかん | トップページ | オーちゃんへ。 »