« 乾燥注意報! | トップページ | 12月だぁ~ »

2005年11月30日 (水)

かきと豆腐のオイスターソース煮

冬になると、必ず食べたくなりま~す♪
水と一緒にパックされている かき より、量り売りの かき の方が断然おいしいです。
Pict0178
レシピは、↓

★材料 (我が家では2人分)
 かき・・・・・300g
 もめん豆腐・・・・・1丁
 小ねぎ・・・・・1束
 にんにく・しょうが・ねぎ(みじん切り)・・・・・各大さじ1
 合わせ調味料
   オイスターソース・・・・・大さじ1
   酒・・・・・大さじ2
   しょうゆ・・・・・大さじ1
   スープ(中華)・・・・・大さじ2 (水大さじ2+顆粒スープ)
 塩・こしょう・小麦粉・油・片栗粉・ごま油

★作り方
 ① かきはザルに入れて、塩水の中で振り洗いし、水気を拭いておく。
 ② 豆腐は軽く重石をして水気を切り、やっこに切る。
 ③ 小ねぎは5cmの長さに切る。
 ④ かきに塩・こしょう・小麦粉(各少々)をふり、油(大さじ1)で軽く炒めて取り出す。
 ⑤ ④のフライパンに油(大さじ1)を足し、にんにく・しょうが・ねぎを入れて香りが出る
 まで炒める。
 ⑥ ⑤に豆腐を入れ、少し焼き色がつくまで焼き、合わせ調味料を加えて煮立てる。
 ⑦ ⑥に④のかきと小ねぎを加え、片栗粉(大さじ1/2)を倍量の水でといて加え、混ぜ
 合わせてごま油(大さじ1)を回し入れて、出来上がり~

|

« 乾燥注意報! | トップページ | 12月だぁ~ »

コメント

おいしそうです~!!
でも、牡蠣が苦手なのですが、
たべれるかな~?
食べず嫌いだったりして^^:

テンプレートもかわいいですね!

投稿: kuma | 2005年11月30日 (水) 22:47

★kumaさんへ。
おいしいよぉ~ オイスターソースの味は、大丈夫?
もし大丈夫なら、ほたて で作ってもいいかも~
量り売りの かきは、海草の味が濃い感じ☆ チャレンジしてみてねっ。
テンプレート ほめてくれて、ありがとう~♪

投稿: sa-ya→ | 2005年12月 1日 (木) 10:03

あ、コレ美味しそう。。。( ̄~; ̄)
牡蠣大好きなの~(≧∇≦)ノ
オイスターソースも大好きだから、今度作ってみるね☆
早起きして魚市場に遠征してみようかな~

投稿: そら | 2005年12月 1日 (木) 17:46

すごーい!
おいしそう♪
牡蠣大好きなんだ~
うちではカキフライしか作ったことがないなぁ。
今度試してみるね。

投稿: まい | 2005年12月 1日 (木) 18:41

★そらさんへ。
魚市場? すごいわぁ~
お豆腐みたいにパックされていない カキだと、おいしいの~
魚市場の カキだと、ほんとにおいしそうねっ♪

★まいさんへ。
カキフライより、こっちの方が楽だよぉ~
私は最近、カキフライは揚げるだけのを買うの。。。
お好み焼きの肉の代わりに、カキを使ってもおいしいよっ♪

投稿: sa-ya→ | 2005年12月 1日 (木) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乾燥注意報! | トップページ | 12月だぁ~ »